So-net無料ブログ作成

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №13 [ことだま五七五]

          読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆3月15日と22日、29日放送分

                             川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳、2017年3月15日放送分の内容です。

13-1.jpg

           AD桃佳さん、本日は就活でお休み。今朝も二人の自撮り写真
 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
3月15日の再放送の音源は、こちらから!https://youtu.be/S1hH3bCyqsc

【リポート】
3月12日(日)に「ユニコムプラザさがみはら」で行ったタウンニュース「タケシの万能川柳」の集いの報告をしました。

13-2.jpg
13-3.jpg

                        年間大賞の、離らっくすさん 

13-4.jpg

                         特別賞の、中村春太さん
音源はこちら……https://youtu.be/S1hH3bCyqsc

【今週の一句】156句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・人生はまだ卒業という序曲(離らっくす)
・バット振りまぐれ当たりの音がなる(ラジゴ)
・辛口の生酒疲れ吹き飛ばす(京のみっちゃん)
・しゃべるほど教育者とは思えんね(光ターン)
・学園のマドンナ役は昭恵さん(外科系)
・見るつもりなかった妻の空財布(やんちゃん)
・川柳のネタが減りそな子の自立(入り江わに)
・幼い手祖父の手もある手巻き鮨(アキちゃん)
・指折りも利き手でないとなんかヘン(あまでうす)
・役者より演技力いるサラリーマン(グランパ)
・弱音はく助け求めるがんばらない(荻笑)
・事故起こるころはこの世にいぬ町長(龍龍龍)
・ここいらが辞め時かもね安倍総理(りっちーZ)
・こうなると知ってた様な青い月(名人=けんけん)
・誰も手を出さぬお寿司が二巡する(初投稿=でんでん虫)
・大笑い一人ですると犬が見る(平谷妙子)
・おかしいと思わぬことがおかしい世(北の夢)
・長グツのバチが当たった政務官(東海島田宿)
・川柳のネタにするのもバカらしい(六文銭)
・韓国は時代劇でも見てるよう(夢見夢子)
・とりあえず否定しちゃえという答弁(喜術師)
・子をいじめ捨てる教育委員会(どんぶらこ)
・合格を喜ぶ陰で金工面(つや姫)
・小包の宛名に母の老い見つけ(ユリコ)

☆タケシのヒント!
「あさひろさんも実体験を語られていましたが、両親の老いを見つける、というのは多くの人が経験することですね。まさに実感と共感の句です。しかも巧みに省略されていますので、読み手の想像力を刺激します。読み手が参加できる句なのです」

・「うめえなぁ」「おいしい」よりも美味しそう(不美子)
・一〇〇〇人もお付きの人居て何するの?(のりりん)
・言わないで後悔するより言っちゃいな(恵庭 弘)
・おださがのさくら祭りで呻吟し(司会=あさひろ)

☆あさひろさんの「ボツのツボ」
「お知らせ漏れ!「おださが桜祭り川柳コンテスト」今日が〆切です。どうぞお急ぎ下さい。お題は「おださが」か「さくら」で。ラジ川と違ってこちらは入選作に商品券などの賞品が出ます。25日の桜祭り会場でタケシ師匠とあさひろ対談も。15:20頃から。会場でお会いしましょう!!」

・侍J熱闘・死闘・終電車(鵜野森マコピィ)

13-5.jpg

                          マコピィさんの今朝のファクス                                  ・嘘つけと教育勅語書いてない(雷作)
・六年が過ぎて復興なお遠し(フーマー)
・黙とうをしてたら見えて来たお顔(緑区かたつむり)

13-6.jpg

                         かたつむりさんの今朝のファクス
・勝つしかないファン見て思う小久保さん(クッピー)
・我慢しろ花粉暴走正念場(東林間ひろぴぃ)
・手を握り優しい嘘をついて寝る(ただのおやじ)

本日の秀逸!・小包の宛名に母の老い見つけ(ユリコ)
2席 ・黙とうをしてたら見えて来たお顔(緑区かたつむり)
3席  ・役者より演技力いるサラリーマン(グランパ)

【お知らせ】
番組でも再三お知らせしていた「おださがさくら祭り川柳コンテスト」、いよいよ本日、締切日を迎えました!!
アノ東海大相模高校の最寄り駅でもあり、侍ジャパンのエース菅野投手とも縁の深い(東林間出身、東海大相模出身。ネタになるかも!)
川柳家・水野タケシも住む、小田急相模原こと「おださが
去年、駅そばの松ケ枝公園で、第1回「おださが・さくら祭り」を行い、1万人(!)を超える方が集まり、大いに盛り上がりました!

13-7.jpg
13-8.jpg

                                                                                                                                        第2回の今年は、さらにクオリティをあげようと、私が審査委員長になり「おださが川柳コンテスト」をおこなうことになりました!!
おださが在住以外の方にも広くご応募いただけますので、ふるってご参加くださいませ!!
エフエムさがみ「モーニングワイド」のキャスター、あさひろさんこと竹中通義さんの参加も決定!!
あさひろファンの皆さんも是非いらしてください!!

13-9.jpg

◎お題「おださが」もしくは「さくら」に関する川柳
◎応募方法 ハガキ・ファクス・メール(送付・送信先は下記まで)
◎応募期間~3月15日
◎賞の内容 優秀賞・特別賞など
◎賞品 おださがで使えるお食事券や記念品など
◎結果発表 3月25日(土)の「第2回おださがさくら祭り」において(15時20分から30分程度)
◎審査委員長 水野タケシ(おださが在住・川柳家)
◎注意事項
 採用作品の発表は作品とペンネームを記載いたします。
 ※ペンネームのない方はご氏名を記載いたします。
お名前、ペンネーム(ある方)、ご住所、お電話、メールアドレス(ある方)、ご年代をお書きになってご応募ください。
(ご送付先・お問い合わせ先)(メール) ka.hi1928since2013@gmail.com

13-10.jpg

【放送後記】
本日秀逸だったユリコさんと、2席の緑区かたつむりさんには、仲畑流万能川柳文庫15、ドド子さんの「あの日もこの日」をプレゼントさせていただきます。

13-11.jpg
13-12.jpg

                岩手県の釜石で実際に被災されたドド子さん。
この6年間の被災された方々の思いが詰まった句集です。
たくさんの方の読んで頂きたいです。
タケシ拝

◆3月22日放送分です。

13-13.jpg

                おすそわけの高知のブンタンを手にハイ!ポーズ
 
3月22日の再放送の音源は、こちらから! https://youtu.be/mcdx1j9d6w4

【質問コーナー】
ラジオで聞いていますと、水野タケシ師匠はどんな人かなあとズームアップしたいファンも多いのではないでしょうか?
そこで、タケシ師匠が自分で考える、自分の短所と長所、最近あったうれしいことと悲しいこと。ぜひ教えてください!!(平谷妙子さん)
回答の音源はこちら…… https://youtu.be/mcdx1j9d6w4

【今週の一句】135句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・赤い糸むすぶ血管縫合糸(外科系)
・50年肩書なして生きてきた(恵庭 弘)
・警戒をしながら妻の策に落ち(やんちゃん)
・昭和はみな背広だね桟敷席(平谷妙子) (添削例)みな背広だった昭和の桟敷席
・ロボットに知られちゃならぬ100時間(でんでん虫)
・あら元気?名前出ぬまま立ち話(アキちゃん)
・最近はまだからもうの水曜日(キャサリン)
・国でなく大臣室が攻め込まれ(離らっくす)
・猫の手もだけじゃ足りないヤマトさん(あまでうす)
・大相撲由緒よいしょでどっこいしょ(はるかなる)
・ふるさとの産地のほうをカゴに入れ(荻笑)
・石油王よりもダンナの嫁がいい(入り江わに)
・寝たふりは妻の運転見てられず(はる) (添削例)寝たふりす妻の運転見てられず

☆タケシのヒント!
「はるさんの句、『寝たふりは』を『寝たふりす』と手を入れさせていただきました。『寝たふりす』とここで切って、間をつくることによって、読み手を句の中に引き込む効果が期待できます。俳句の『切れ字』と同じ効果です」

・金星が四横綱で多くなり(グランパ)
・ほんとうに良いものだったオススメ品(龍龍龍)
・手術したポチと一緒に禁酒中(てっちゃん)
・開花予想している国の平和観(夢見夢子)
・籠池のお池にはまってさぁ大変(司会者=あさひろ)
・和やかな句会の空気持ち帰る(重田愛子)

☆あさひろさんの「ボツのツボ」
「今週も政治、スポーツなどのネタを中心に名句多数。桜の開花に関する句も多々ありました。加えてタケシ師匠から、高知からの文旦のお土産を頂き、スタジオは春の香りが漂い、季節を感じながらの放送でした。今週のボツのツボは葉書での投句『待つことはあなたの為だけにある時間』重田愛子さん」

・大臣にならなきゃ分からない資質(りっちーZ)
・又の世も共に頼むよ妻黙り(鈴木紘一)
・喚問にWBC取る有給(フーマー)
・次頑張ろビリの娘に母の愛(クッピー)
・怒鳴ってた出て行け今は妻が言う(どんぶらこ)
・やさしくていい人のまま生きていく(名人=けんけん)
・白鵬も総理も先が見えてきた(六文銭)
・アナタだと癒されるのと誘われる(雷作)
・百万円忘れる額を超えている(北の夢)
・食べながら「二度と来るか」と思う店(のりりん)
・荒れていく田んぼに国の未来見る(不美子)
・不安でも安全ということもある(東海島田宿)
・春キャベツみたいな女目指してる(ユリコ)
・ダメですわ妻は寝言で色っぽく(鵜野森マコピィ)

13-14.jpg

                     マコピィさんの今朝のファクス

・待つことを教えてくれたさくらさん(かたつむり)
・この大地100年経てば遠い空(ただのおやじ)

本日の秀逸!・荒れていく田んぼに国の未来見る(不美子
2席 ・開花予想している国の平和観(夢見夢子)
3席  ・春キャベツみたいな女目指してる(ユリコ)

【放送後記】
「もう少し句はハッキリとゆっくりと」という句をどんぶらこさんからいただきました。
私の句の読み方がこちゃこちゃと早いので聞きづらいとのこと。
「むかしむかしあるところに」ぐらいゆっくりと、とのこと。
どんぶらこさん、申し訳ありません!!
そして具体的なアドバイス本当にありがとうございます!!
昔話を読むかんじで、これからは披講させていただきます!!
皆様もお気づきの点ありましたら、ぜひメールくださいませ!!
タケシ拝

◆3月29日放送分です。

13-15.jpg

          久々のAD橋本桃佳さん、就活のスーツ姿でピースサイン!!

3月29日の再放送の音源は、こちらから! https://youtu.be/FG4pdG0RTag

【報告コーナー】
25日に小田急相模原で行われた「第2回おださがさくら祭り川柳コンテスト」。
あさひろさんと私で行ったこの川柳イベントの報告を行いました。 

13-17.jpg
13-16.jpg
13-20.jpg
13-21.jpg

                   お祭には、ナント、1万2千人のご来場が!

13-18.jpg

                        最優秀賞の、がっちゃん

13-19.jpg

                    がっちゃんの、美味しいラーメン!!
報告の音源はこちら…… https://youtu.be/FG4pdG0RTag

【今週の一句】144句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・二次会でやっとエンジン始動する(キャサリン)
・ウラ手口学びの庭はゴミだらけ(ラジゴ)
・籠池氏喚問気になる視聴率(喜術師)
・棟梁に弟子入りをする整形医(外科系)
・妻の勘文春よりも鋭くて(やんちゃん)
・ツクシンボ袴をはいてすましがお(初=わんわん)
・百均の会計待つ間に3つ増え(アキちゃん) ※(添削例)百均のレジを待つ間に3つ増え
・助手席の女性(ぶか)は腕組み足も組み(はる)
・ドラマならここで黒幕「消せ」と言う(雷作)
・ラジ川で詠んで学んで楽しんで(入り江わに)
・もはや手にくっついているスマホかな(荻笑)
・友来ると飲むが毎日友が来る(グランパ)
・「百条」へ総理夫妻をご招待(龍龍龍)
・8パーを掛けると予算オーバーし(りっちーZ)
・足の指このへんかなと爪を切る(あまでうす)
・コート脱ぐ主張がきつい皮下脂肪(でんでん虫)
・至らない謝罪でしたと謝罪する(離らっくす)
・大一番あっと言わせたおお二番(初=アンリ)

☆タケシのヒント!
「初投稿で秀逸ゲットのアンリさん、おめでとうございます!!『おお二番』の『おお』は、『大』と驚きの『おお!』のダブルミーニングですね。日本中を感動させた世紀の二番を率直に表現しました。このストレートな感情表現が川柳の魅力でもあります」

・柏手も苦悶の顔で土俵入り(初=安田蝸牛)
・忖度があったか稀勢が大逆転(秦野てっちゃん)
・あっぱれと武士の開山男泣き(鈴木紘一)
・わが国ではファーストレディ私人らし(どんふらこ)
 ・おださがの祭りの熱気見るユーチューブ(東海島田宿)※(添削例)おださがの祭りの熱気ユーチューブ
・不審火が夫人のメールで炎上し(司会者=あさひろ)

☆あさひろさんの「ボツのツボ」
「今週は「稀勢の里」テーマの傑作が多くありました。今週の一句は初投稿アンリさん。投句数が多くなればなるほど入選モレの方も。めげずに頑張りましょう!ボツのツボは『AIがラジ川選者フェイクかな』(マコピィ)エツ!師匠=実は酒・女好きのAIか?桃佳ちゃん今日が最後の登板。」

・安産のお守りだった受験生(夢見夢子)
・お祭りに良くこんなにも子供いる(六文銭)
・忖度ができる男がモテるのよ(ユリコ)
・半額のシール貼る人大好きよ(のりりん) ※(添削例)大好きよ半額シール貼るあなた
・青春に牙を剥いたか春の山(北の夢)
・清宮君試合終えたら人気者(クッピー)
・アフリカへ飛ばしちゃだめよ夫人付き(フーマー)
・野球ファン開幕までの夢語り(パリっ子)
・おふたりは晴れ男ですさくら祭(かたつむり)

13-22.jpg

                    今朝のかたつむりさんのファクス                                      ・幸せに背中を向けて気付かない(ただのおやじ)

本日の秀逸! ・大一番あっと言わせたおお二番(アンリ)
2席 ・足の指このへんかなと爪を切る(あまでうす)
3席  ・もはや手にくっついているスマホかな(荻笑)

【お知らせ】
この4月8日(土)16時から、毎日新聞の毎日文化センターで「笑って上達!仲畑流万能川柳句会」という講座、というか句会が始まります。
これまで21年「実践!万能川柳」という講座を行ってきたのですが、4月からは月1回、第2土曜日16時からの「句会」にリニューアルします!!

「万能川柳を趣味にしたい」「一度載ってみたい」「スランプを克服したい」……
そんなアナタ、安心して句会の輪の中にとびこんできてください。
初めての方でもなじめる、アットホームな雰囲気の中、「アハハ」「ウフフ」と笑い合ううちに、しぜんと作句力が鍛えられます。句会こそが、川柳上達の早道です!                                                 「笑って上達!仲畑流万能川柳句会」のお問い合わせは、毎日文化センター(03・3213・4768)まで、どうぞ!

【放送後記】
かたつむり、でんでん虫、そして蝸牛(かぎゅう)
ラジオ万能川柳に投句をしてくださる方のペンネームですが、コレ、すべて、カタツムリの名称なんですね。
「一歩いっぽ、川柳づくりを頑張るということでしょうか」と番組であさひろさんも取り上げていましたが、じつは、相模原の市の花が「アジサイ」なのです。
アジサイ、といえば、かたつむり。
そんなこともあるのかな、なんて思ったのですが、考え過ぎかな(笑)。
タケシ拝

=======================================

1-6.jpg

水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」 http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0