So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №40 [ことだま五七五]

                  読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆5月9日放送分

          川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、2018年5月9日放送分の内容です。
40-1.jpg
5月25日発売、1300円(+税)「いちばんやさしい!楽しい!川柳入門」のチラシを持って
     
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源は…… https://youtu.be/YZD9WlfgMdc 

【質問】
こんなに素敵なタケシ先生をお生みになり、お育てになられた、お父様お母様のお話、ぜひぜひ伺いたいものです。
川柳と関係なくてすみませんが、ぜひぜひお願いします。(かたつむりさん)
40-2.jpg
タケシ父のイラストレーション
                  https://youtu.be/YZD9WlfgMdc 

【今週の一句】
今週は176句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・セクハラを止めるクスリはありません(平谷妙子)
・九連休会社行きたくないと孫(模名理座)
・記者会見涙でひかる演技力(キジバト交通)
・苺の実甘い香りが母に似て(昔のジョー)

☆タケシのヒント!
「13日の母の日も近いということで、たくさんお母さんの句をお寄せいただきました。どの句も良かったのですが、特に惹かれたのが昔のジョーさんです。香りに着目した点が良いですね。視覚に頼りがちですが、五感を駆使して句作りしてみましょう」

・韓ドラを見ているような歓迎式(名人・光ターン)
・釣り銭の2円お駄賃くれる妻(龍龍龍)
・句が詠めぬスランプなのかトシなのか(名人・アキちゃん)
・雑誌記者ゆっくり休み次ねらう(つや姫)
・握手する笑顔ミサイル打つ笑顔(名人・荻笑)
・華麗なるTOKI Oを壊すキスひとつ(名人・春爺)
・言っとくが酒は全然悪くない(のりりん)

☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。149の投句、有難うございます。週2回の整形での首肩リハビリ、月1回の歯医者で歯垢掃除、二か月に一度の血圧チェックで病院通い。自分のカルテ見たことあります?先生も隠すようにしてません?あの字、独語?日本語?ボツのツボ『自分では読めているのかカルテの字』入り江わに。」

・オムライスペロリ平らげ逝った母(名人・酔とぉよ)
・しんどそう逃げて泳いで捕まって(名人・入り江わに)
・党名に付けて欲しくはない国民(名人・グランパ)
・松坂に悔しいけれど嬉し泣き(パリっ子)
・「おふくろ」と一度は呼んでみたかった(初投稿=キミスケ)
・菖蒲湯に浸かり昔を語る母(やんちゃん)
・あの冷麺一杯一億ならぬよう(爽抜天)
・切れてみせ握手してみせ丸め込み(司会者=あさひろ)
・撮り置いたビデオ消化のゴロ寝組(でんでん虫)
・男の子武器持ちたがる勝ちたがる(名人・けんけん)
・依存症指折る癖と川柳と(名人・アンリ)
・核ボタン持って非核の会談へ(東海島田宿)
・今週も張本の喝的外れ(名人・りっちーZ)
・返すから金を出せとはそんな国(名人・六文銭)
・あさひろさん剛力さんの父親像?(かたつむり)
40-3.jpg
・ハワイ島やっぱりやめて箱根かな(鵜野森マコピイ)
・昭和なら上司は皆セクハラよ(東林間ひろぴい)
・天高く肥後のシャチホコ泳ぎだし(小把瑠都)
・忖度を嫁にされ過ぎ疲れちゃう(名人・ユリコ)
・イチローも早い話がクビになる(フーマー)
・新緑を一人占めして道迷う(重田愛子)
・主婦だけは大型連休かんけいねぇ(ポテコ)
40-4.jpg
・アルバムに我より若い母の笑み(ただのおやじ)
・潔癖さもてはやされるネット社会(クッピー)
・ラジ川の王手教えて藤井君(外科系)
・寒暖を言える人いる温かさ(あやや)
今週の一句・苺の実甘い香りが母に似て(昔のジョー)
2席・握手する笑顔ミサイル打つ笑顔(名人・荻笑)
3席・しんどそう逃げて泳いで捕まって(名人・入り江わに)

【お知らせ】 
現在、私のブログで「フォト575コンテスト」を行っています!!
第15回目のコンテストで、今回が最終回ですので、興味のある方は是非ご参加ください。
フォト575は、写真と575を組み合わせた作品で、今回は17名様から37作品が集まりまして、12日(土)の夜0時まで、どの作品がいいか投票を受け付けています。
40-5.jpg
作品を出していなくても投票できます。
また投票した方にも抽選で1名様にプレゼントを差し上げます。
ラジセンの方もたくさん参加されていますので、ぜひお気楽にご参加ください。
詳しいことは、水野タケシのブログ「水野タケシの万能川柳」をご覧ください!!

【放送後記】
「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」、
39-8.jpg
いよいよ発売日と価格が決定しました!!
5月25日(金)、1300円(+税)です!!
遊びながら川柳の基本とコツが身につく、楽しい入門書です!!
ぜひお読みくださいね!!
                                タケシ拝
=======================================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

平谷妙子

苺の実甘い香りが母に似て(昔のジョー)
ほんとうに素敵な句だと思います。
いろんな事件がある中で、彼らたちの母はどんな思いで子を育てたのだろうと想像します。
世界の母がこの句のようでありますように。

ところで、あさひろ氏のメガネ、とてもよく似合っています。
by 平谷妙子 (2018-05-16 07:56) 

小把瑠都

9日放送のラジ川に、「酔とぉよ」こと我らが坂梨和江さんの「オムライスペロリ平らげ逝った母」が載りました。
この句の謎解きは、その4日後の母の日。毎日新聞九州版限定の「はがき随筆」というコーナーに、急逝されたお母様への想いを綴られた坂梨さんのエッセイが掲載されたのです。
92歳というご高齢にもかかわらず、ファミレスで大好物のオムライスをペロリと完食され、その日の晩に天に召されたというお母様。
エッセイの結びに詠まれた「母の日に初めて母がいない今日」の一句がジ~ンと心に染みました。合掌・・・
by 小把瑠都 (2018-05-16 13:27) 

タケシ

平谷さま、いつもありがとうございます!!

被害者のお母さんはもちろん、

加害者のお母さんのことも考えてしまいます。

ああ、つらい、つらい。。。
by タケシ (2018-05-17 03:28) 

タケシ

小把瑠都さま、いつもありがとうございます!!

「帰ろうとすると話題をさがす母」のお母様ですよね。

今から12年前の句、

母の句というと、今でもまっさきに思い出す句です。

母の手はなんだかいつも濡れている  タケシ
by タケシ (2018-05-17 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。