So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №41 [ことだま五七五]

            読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆5月16日、23日、30日放送分

         川柳家・コプーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、2018年5月16日放送分の内容です。
41-1.jpg
相模原大豆と地酒のお店「豊国屋」さんの新商品「きなこあめ」をもって

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281 
放送の音源は……https://youtu.be/KSscajF9goU 

【質問】
川柳の話の中で、「うがち」という言葉が出てきますが、これは何ですか?
「うがち」がわかれば、この世は渡りやすいと思いますが。(平谷妙子さん)
質問への答えは……https://youtu.be/KSscajF9goU 

【今週の一句】
今週は128句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・資質ないへの字のくちの罪づくり(名人・春爺)
・嘘ついたことはあるのと孫が聞く(キミスケ)
・日曜日トリオで勝ったサッカーで(白ポロ)
・遺品整理天から父がそれ見るな(昔のジョー)
・期限切れ決めるは妻の舌と鼻(やんちゃん)
・ジョーカーをつかんだかもねトランプ氏(名人・グランパ)
・ファスナーがちょっと開いてるような人(名人・入り江わに)
・稀勢の里土俵入りだけやってみて(名人・六文銭)
・怪力でグイと大関引き寄せる(小把瑠都)
・つまらないたけなかさんがいないあさ(初投稿=万利休)
・腹心の友の野心を知らぬ振り(名人・秦野てっちゃん)
・花よりも団子より顔見せに来て(模名理座)
・五七五もっとください云いたりない(初投稿=ピョン)
・心地よい綺麗に並ぶ稲の苗(名人・アンリ)
・明日からガンバリますと言える幸(はる)
・あの人の退職金を試算する(でんでん虫)
・海の向こう家族で起こす自爆テロ(クッピー)
・くしゃみひとつて世界が動く(名人・けんけん)
・おゝ神よパリの新緑血に染まり(パリっ子)
・地名見て柳名を見て句を見てる(かたつむり)
41-2.jpg

・なんでやねんだった嫁もうとっとっと(名人・酔とぉよ)
・ホウレンソウなくて回っていく政府(フーマー)
・政権に媚びて国民そっちのけ(司会者=あさひろ)
・本予約電話の声が弾んでる(重田愛子)
・終わってるなどと言うのか拉致のこと(名人・アキちゃん)
・草いきれエネルギーにはできないか(平谷妙子)
・引きたがる幕のほころび見え隠れ(里山わらび)
・母の日に思い出す母若い母(名人・光ターン)
☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。冒頭、師匠と昨日のNHkごごナマ川柳特集で盛り上がる。ユリコさん見事。さて今週は母の日関連で「母」を詠んだ句多数。ボツのツボは光ターンさんの『君僕の母ではないと夫すまし』プレゼント避けたつもりか?じゃあ私の事「かあさんとかママとかおいっとかちょっととか呼ぶな!」

・余裕かな舌好調の副総理(つや姫)
・整形外科待合室はクラス会(名人・ユリコ)
・父が先ほっぺふくらむ我が夫(ポテコ)
41-3.jpg

☆タケシのヒント!
「亭主関白のご主人を読んでいます。ほっぺふくらむ、で映像が見えてきますが、どこか可愛らしい表現ですね。ご主人へ深い愛情が伝わってきます」

・せめてもの救い犯人捕まって(のりりん)
・拉致の件米中韓にサジあずけ(東海島田宿)
・二刀流ではないそれは二股だ(名人・りっちーZ)
・孫に恋小さな愛人今三歳(ただのおやじ)
・空白の時間悲しい発車ベル(外科系)

◎今週の一句・父が先ほっぺふくらむ我が夫(ポテコ)
◯2席・二刀流ではないそれは二股だ(名人・りっちーZ)
◯3席・ファスナーがちょっと開いてるような人(名人・入り江わに)

【お知らせ】 
相模原大豆と地酒のお店豊国屋さんが新商品を発売しました!!「きなこあめ」です!!
41-4.jpg

製造は、京都の大文字飴本舗さん。水飴ときなこが断層になっており、ミルフィーユ感覚。
サクサクしていて、後を引く美味しさです!!価格は400円(税込)
ぜひ一度、ご賞味くださいませ!!

豊国屋さんは明日16日から21日まで、伊勢丹相模原店で行われている「さがみはらマルシェ」に出店中!!
もちろん「きなこあめ」もご用意していますので、ぜひぜひ、お越しくださいませ!!
元湘南ボーイの豊国屋さんもお待ちしています!!
私の名前を出していただければ、オマケくれます(たぶん)!!
41-5.jpg

 【放送後記】
かたつむりさんからもお祝いいただきましたが、おかげさまで、今朝の放送で満2年となりました!!
初めての放送は20数句だったのに、今朝は128句も届きました。
新しい方もお二人、ラジ川の輪がどんどん広がっています。
3年目もどうぞよろしくお願いいたします!!
                            タケシ拝

=======================================
2018年5月23日放送分の内容です。
41-6.jpg
かたつむりさんの大相撲イラストと、新しい万能川柳文庫、寺田克さんの「笑み ふたたび」

放送の音源は……https://youtu.be/BkBiaOr_vkw 

【質問】
タケシ先生の本を予約しにいったら、店員さんが「30日発売ですね。すぐには無理なので入ったら電話します。」とのこと。もっと早く手に入れる方法はありませんか?(けんけんさん)
 質問への答えは……https://youtu.be/BkBiaOr_vkw 

【今週の一句】
今週は150句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・母の日のカレーの具材ねぇ買って(紗月めい)
・セクハラ辞任自認をせずに高額退職金(初投稿=横手敏夫)
・麻生式問題発言製造機(名人・春爺)
・日大で暗躍してそ天下り(龍龍龍)
・一年後また会いましょう東京で(小把瑠都)
・ヤングマン感謝カンゲキ永遠に(名人・入り江わに)
・ラジオ聞くバラの香りの昼下がり(やんちゃん)
・団塊の訃報ぽつぽつ芸能界(大名人・雷作)
・アイドルでお年が知れるお局さん(西宮のフーコー)
・勝てばいいだけのスポーツならいらぬ(名人・アキちゃん)
・忖度で危険タックルしたとでも(秦野てっちゃん)
・人口は減るのに増えるマイホーム(グッピー)
・つぼみでももう色づいてアジサイ花(東海島田宿)
・幸運が転がってるよ足元に(白ポロ)
・また一つ星が流れた燃え尽きて(キジバト交通)
・こんなとこ垂れ始めてるお年頃(平谷妙子)
・ヒロミでもゴローでもない初ポスター(名人・荻笑)
・監督と総理次官に共通点(名人・光ターン)
・惜しまれる反骨の記者岸井さん(つや姫)
・浮気せずラジ川一筋三年目(不美子)

☆あさひろさんのボツのツボ!
「ラジオ万能川柳。あなたにとってヒーローとは誰ですか?「やっぱウルトラマンかなぁ、いや、月光仮面か・・」というお歳の不美子さん。東国原前知事の名言、DどげんかSせんとIいかんを引用し『DSI嘘がはびこる国日本』とヒーロー待望の句をボツのツボへ。因みにあさひろのヒーローは赤胴鈴之助。」

・AVを見た感想は若いなあ(名人・ユリコ)
・旅を終え大欠伸する足の指(名人・酔とぉよ)
・盗っちゃったカンヌの賞を万引きで(鵜野森マコピイ)
・謝罪にはピンクのタイという不遜(フーマー)
・藤井君本当にホントに15歳?(のりりん)
・弁解もドミノ仕立ての地位名誉(名人・けんけん)
・コケたけど骨折なしを褒められる(はる)
・寒暖差主人の気分と良く似てる(ポテコ)
41-7.jpg

・核兵器廃絶というファンタジー(名人・りっちーZ)
・ボクの中昭和歌謡が詰まってる(恵庭弘)
・兄嫁が仕切る実家は遠くなり(六文銭)
・ヤングマン元気出せよと去って逝き(里山わらび)

☆タケシのヒント!
「ヒデキさん追悼の句がたくさん寄せられましたが、群を抜いていたのがこの作品です。『みんな元気出せよ~♬』はヤングマンの歌詞を引用して、器の大きいヒデキさんの人間性を描いています。お見事!」

・熟年の夫婦は無理をしない距離(ただのおやじ)
・ライバルのせめて名前は覚えてよ(司会者=あさひろ)
・タックルで信頼までも崩れ落ち(外科系)
・「明日が来る」こと前提で物を言う(あやや)

○今週の一句・ヤングマン元気出せよと去って逝き(里山わらび)
2席・旅を終え大欠伸する足の指(名人・酔とぉよ)
3席・盗っちゃったカンヌの賞を万引きで(鵜野森マコピイ)

【お知らせ】 
お待たせしました!!いよいよ今週25日の金曜日、入門書が出ます!!
39-8.jpg

本のタイトルは「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」。
出版社は河出書房新社。価格は1300円プラス税。
遊びながら句作りの基本とコツが身に付く、という楽しい入門書です。
シルバー川柳だけでなく、万能川柳からもお手本傑作川柳を多数紹介しています。
ラジ川の句も掲載されています。どの句が選ばれたのか?探すのも楽しいかもしれません。
読んでも作っても楽しい本ですので、ぜひ川柳を薦めたいお友だちにもご推薦くださいね。
また、お近くの図書館にもリクエストいただけるとうれしいです!!
楽しい川柳の輪をどんどん広げましょう!よろしくお願いいたします!!

 【放送後記】
大阪で行われた「強運会(仲畑流万能川柳の全国大会)」でも、「ラジオ万能川柳、投句してないけど、聴いています」と言う方が何人もいました。
聴くのも楽しいけれど、参加すればその楽しさは何倍、何十倍にもなります!!
ぜひ安心して、このラジ川の輪にとびこんできてくださいね!!
                           タケシ拝

=======================================
2018年5月30日放送分の内容です。
41-8.jpg

5月25日に発売「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」のチラシを持って。。。
放送の音源は……https://youtu.be/Z-TdUIc-_vk 

【雑談】
25日に発売水野タケシの新著「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新書)について、あさひろさんと話し合いました。https://youtu.be/Z-TdUIc-_vk 

【今週の一句】
今週は139句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・この子ってスマホを見ると犬二匹(模名理座)
・タックルの文字が列島揺らしてる(名人・春爺)
・問題に関関学学の議論する(安田蝸牛)
・とばっちり日体大も巻き添えに(ラジゴ)
・真っすぐな謝罪二十歳に教えられ(マルコ)
41-9.jpg

☆タケシのヒント!
「タックルネタが殺到しましたが、この句が抜けていました。シンプルな力強さ、また読み手に考えさせるところも良いです。日大のアメフト部は、日本の縮図ですね」

・N大もK学園も疑惑大(名人・秦野てっちゃん)
・ウソ充ちた池にポトリと清い水(名人・光ターン)
・アイドルを見るよに見てる大谷君(名人・グランパ)
・核のない北では誰も相手せず(龍龍龍)
・入門書読んで投句が三倍に(名人・入り江わに)
・一夜にし日大司会者世にデビュー(東海島田宿)
・手をかけぬ子供と草はよく育ち(やんちゃん)
・抱きしめているのはどっち文(ムン)と金(キム)(アキちゃん)
・遺憾だろ司会が記者に猛タックル(名人・アンリ)
・タックルでブランド力をつぶされる(司会者=あさひろ)
・一本は嫁に日傘の色違い(名人・けんけん)
・やくみつるお肌の手入れ始めてる(平谷妙子)
・旅の膳養生訓はそっちのけ(でんでん虫)
・入れ歯取り孫を泣かせたにらめっこ(名人・どんぶらこ)
・不都合のゾンビつぎつぎ顔を出し(里山わらび)
・嘘やめよ嘘をつかせるのもやめよ(名人・荻笑)
・宿題をせずにアメ玉ほしい北(爽抜天)
・塩っぱいなリンゴとハチミツ入りなのに(名人・ユリコ)
・役人も乖離と潰せ使いそう(つや姫)
・何回も最後のチャンス来るメール(はる)
・同僚のハタチはヒデキを知らなんだ(のりりん)
・遺品からナント私の恋日記(名人・酔とぉよ)
・一匹のゴキブリのため大掃除(不美子)
・死と向かい初めて生きる意味を知る(ただのおやじ)
・加計学園子どもだましのファクシミリ(フーマー)
・「もうこれで寝て暮らします」言わないで(かたつむり)
41-10.jpg
・意に反し急変しちゃう身の一部(北の夢)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。タケシ師匠の新刊《シルバー川柳入門》大好評!投句と共に本の感想あり感謝。今週の句材は一連の日大フットボール関連が多数。
『ごはん食べた?』『食べてない、パンなら食べたけど』『改ざんした?』『してない、書き換えたけど』没の壺『モリカケにご飯論法恐れ入る』北の夢さん。」

・増税に結局慣れる日本人(クッピー)
・ジャパニーズ・フットボールが大騒ぎ(あやや)
◎今週の一句・たっくるがたおしたものはなんなのか(万利休)
◯2席・嘘やめよ嘘をつかせるのもやめよ(名人・荻笑)
◯3席・真っすぐな謝罪二十歳に教えられ(マルコ)

【お知らせ】 
第6回「仲畑流万能川柳全国大会」今年は7月1日(日)北九州は小倉で行います!!
私も選者として伺いますよ!!みなさまもぜひお越しください!!
万柳ファンが九州は小倉に集い、4つのお題で句を競い合います。
選者は万柳の常連作家4氏。優秀作品には賞品贈呈。懇親会もあります。
全国から参加できます。九州旅行兼ねて「万柳」の縁を広げましょう!!
万柳選者の仲畑貴志さんはもちろん、元マラソン選手の君原健二さんも来場。
参加費2000円、句会後の懇親会費4000円。
お題ごとに最優秀句1句に1万円の商品券、上位入賞者に賞品を贈ります。
締切は6月15日です!!
お問い合わせは 毎日新聞西部本社販売開発部「万柳大会」事務局
(093-551-0063)へ。
メール(banryu-kiatakyu@mainichi.co.jp )でも受け付けます。
私のブログ「水野タケシの万能川柳」にも詳しい情報をアップします。
どうぞご覧下さい。

【放送後記】
25日発売した「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」
発売からまだ1週間たたないのに、たくさんの方にお読みいただいただけでなく、うれしいご感想もさまざまいただきました!!
皆さま、本当にありがとうございます!!
まわりの方々にもぜひご推薦くださいませ!
楽しい川柳の輪を、さらにひろげてまいりましょう!!
                           タケシ拝
===================================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)

            1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
      ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。