So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

医史跡を巡る旅 №41 [雑木林の四季]

「紀行シリーズ」~九大病院キャンパス散策・中篇

              保健衛生監視員  小川 憂

一旦医学部正門まで戻って、九大病院キャンパス散策を続けます。
前回写真だけご紹介しました正門ですが、実は由緒のある建造物です。

41画像①.jpg
「医学部正門」 ~福岡県福岡市東区馬出 九大病院キャンパス

昭和3年(1928年)に医学部創立25周年記念事業として、祝賀会が挙行されることとなり、それに伴って整備されたのがこの正門です。この時、撤去された旧正門は東門に移設されています。

41画像②.jpg
「医学部正門」 ~福岡県福岡市東区馬出 九大病院キャンパス

門柱は重厚な石積みで、アーチになっていて歩行者用の通路も兼ねています。連なる弧状の側壁にも同じ意匠のアーチ窓があり、装飾された透かしがはめ込まれています。
正門の西側、門柱の影にこじんまりとした下見板張りの、可愛らしい木造建築があります。

41画像③.jpg
「医学部正門門衛所」 ~福岡県福岡市東区馬出 九大病院キャンパス

明治36年、京都帝国大学福岡医科大学がこの地に設置された時以来、数多の医学生や患者の出入りを見守り続けてきた建物で、創立当時の建物で唯一現存しています。

前回ご紹介した「大森通り」を進むと、すぐ見えてくるのが九州大学医学歴史館。

41画像④.jpg
「九州大学医学歴史館」 ~福岡県福岡市東区馬出 九大病院キャンパス

明治36年(1903年)の九州帝国大学創立時に建てられた解剖学講堂を模して、平成27年に開館した建物です。九州大学医学部に関わる資料を収集保存し、調査研究するとともに、その成果を展示することを目的とする施設で、月曜日と火曜日を除いて一般にも公開されています。

41画像⑤.jpg
「九州大学医学歴史館」 ~福岡県福岡市東区馬出 九大病院キャンパス

歴史館のある一帯は広い庭園になっていて、医学部創設七十五周年を記念して整備されました。庭園は昭和53年に完成し、それ以前には皮膚科学、泌尿器科学、そして耳鼻咽喉科学の教室が入った木造建築が建てられていました。
私が訪れたのが生憎月曜日で、残念ながら展示を見ることはできませんでした。再訪を期して先に進みます。

41画像⑥.jpg
「九州大学医学部創立七十五周年記念庭園石碑」 ~福岡県福岡市東区馬出 九大病院キャンパス 

歴史館を過ぎると、掌の上に人を乗せた、天を衝くモニュメントが目に入ります。

41画像⑦.jpg
「神の手」 ~福岡県福岡市東区馬出 九大病院キャンパス

庭園の整備に合わせて医学部同窓会有志により寄贈された、スウェーデンの彫刻家、カール・ミレスのブロンズ彫刻です。同じ作品が箱根の彫刻の森美術館にもあります。

41画像⑧.jpg
「神の手 プレート」 ~福岡県福岡市東区馬出 九大病院キャンパス

ミレスは晩年眼病を患い、失明の恐怖におびえました。これはその頃の作品で、神の手の上で、ひたすら天の光を求める姿が作者に重なります。

神の手のモニュメントをすぐに、左に分かれる道があります。これが「橋本通り」です。

41画像⑨.jpg
「橋本通りプレート」 ~福岡県福岡市東区馬出 九大病院キャンパス

橋本病という病気があります。九大医学部第一外科学教室の橋本策が初めて報告した疾病で、川崎病、高安病と並び、世界でも共通する、日本人の名前の付いた疾病名の一つです。
甲状腺が慢性的に炎症を起こしている状態をいい、圧倒的に中年期以降の女性に多い疾病です。甲状腺の腫れ以外に症状が出ない場合も多いのですが、甲状腺の機能低下により、無気力、疲れやすい、瞼の腫れ、寒がり、体重増加、動作緩慢、嗜眠(強い傾眠)、記憶力低下、便秘等の症状が出ることがあります。

41画像⑩.jpg
「橋本通りプレート拡大」 ~福岡県福岡市東区馬出 九大病院キャンパス

橋本策(はかる)は明治14年(1881年)、三重県阿山郡西柘植村(現伊賀町)の医家に生まれる。旧第三高等学校を経て明治40年(1907年)京都帝大福岡医科大学卒業(第1回生)。40歳、45歳、55歳、61歳の女性患者から摘出された甲状腺腫に、従来の病理組織像に見られない特徴を見出し、大正元年(1912年)ドイツの医学誌に報告。この後ドイツ、ゲッチンゲン大学に留学するが、第一次世界大戦の勃発とともに帰国した。帰国後、故郷の三重県に帰り開業するも、昭和9年(1934年)腸チフスにり患して、52歳で急逝した。

自己免疫疾患の概念の確立につながる疾病の発見・報告者として、橋本策の名は記録されることとなりました。

六つの通りのうち、まだ3つしかご紹介できていません。後篇頑張ります。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。