So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №43 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆6月20日、27日放送分

               川柳家・コピーライター  水野タケシ

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、○2018年6月20日放送分の内容です。
43-1.jpg
タケシさんが来る日はいつも雨……とあさひろさんからチクリチクリ
ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
放送の音源は……https://youtu.be/5sZQHiocrfM 

【ご報告】
先週「愛の字の心が泣いているニュース」で秀逸のクッピーさん、昨年11月22日も秀逸、また一昨年の年末特番でも秀逸で、「3回秀逸で名人位獲得ではないの」というお問い合わせがあったのですが、番組関係者で協議した結果、年末特番はあくまでも特番ということで、いつもの秀逸とは別枠にしましょうということになりましたのでご了承願います。

【今週の一句】
今週は140句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・メッシでもPK外す人らしい(名人・春爺)
・あり得ない定数増の改革案(名人・グランパ)
・平和の使者へさっと変身金正恩(昔のジョー)
・新幹線安全神話にあぐらかき(キジバト交通)
・腹の立つ日も回ります洗濯機(やんちゃん)
・父をもう演じずにすむ息子の結婚(龍龍龍)
・徒歩旅かローカル路線バスの旅(あまでうす)
・ニコニコとトップレディーはノー天気(キャサリン)
・ライバルに読ませたくない入門書(名人・秦野てっちゃん)
・フレッシュに夏の扉を開けた頃(ナナチワワ)
・父の日が来ると娘が欲しくなる(名人・アンリ)
・持参傘バッグに隠し彼の傘(爽抜天)
・あの国で川柳やったら捕まるな(恵庭弘)
・地震あと安否ネットをかけめぐる(名人・入り江わに)
・犯人は普通の人に見えるのに(平谷妙子)
・過ぎてから気が付くものね父の日は(名人・ユリコ)
・重要なことを米朝だけで決め(小把瑠都)
・又来たか地震孫たち納税書(鵜野森マコピイ)
・父の日のセルフサービスさびしいな(紗月めい)
・孫閉めた蛇口が固く開けられず(模名理座)
・あの時と同じラジオに救われる(かたつむり)
・番狂わせ続き期待がちょっと持て(名人・光ターン)
・似ていない似顔絵だけどお気に入り(名人・荻笑)
☆あさひろさんのボツのツボ!
「万能川柳。今週は父の日関連の句が多く、母の日以上。しかも内容が母の日に比べ影が薄いのが憐れというもの。いかにも川柳子らしい目線。そこで今週のボツのツボ。『妻の言うワラにすがるのワラは俺』荻笑さん。我家で町内の集りに出ようか迷っていた時妻の一言『行って来たら、枯れ木も山の賑いよ。』」
・政官財このごろ学も嘘をつく(名人・どんぶらこ)
・物語はじまりそうな雨宿り(のみ助)
・知らなんだアイスランドは熱い国(里山わらび)
・診療所今日の女子会9時集合(司会者=あさひろ)
・マサルより日本のポチが気にかかり(つや姫)
・ブロック塀沿いに緑の通学路(大名人・雷作)
・もう二度と揺れないでねと祈る夜(はる)
・元カレが夢に出たのに名が出ない(不美子)
☆タケシのヒント!
「トホホホ……の自虐ネタですが、誰でもが実感そして共感の句ではないでしょうか。私も昨夜友人たちとお酒を飲んだのですが、ほんと悲しいくらい固有名詞が出て来なくなるものですね。そのうち自分の名前も忘れたりして(笑)」
・大事件地震の陰にちと隠れ(のりりん)
・夕暮れはホタルの育つ匂いする(名人・けんけん)
・通学路ないか殺人ブロック塀(フーマー)
・寝ていても握る手離せばまた握る(ただのおやじ)
・明るくと言ってる人に付いてゆく(あやや)
◎今週の一句・元カレが夢に出たのに名が出ない(不美子)
◯2席・父の日が来ると娘が欲しくなる(名人・アンリ)
◯3席・マサルより日本のポチが気にかかり(つや姫)

【お知らせ】 
ラジオ万能川柳が生んだ「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」
42-4.jpg
明日はタウンニュースさがみはら南区版と緑区版にも大きく取り上げてもらってますので、ぜひご覧ください。
南区版と緑区版で3冊ずつ、計6冊のサイン&メッセージ本をプレゼントしますので、すでに入門書を持っているという方もこのプレゼントに応募いただけるとうれしいです。
タウンニュースはホームページでも見ていただけます。
ぜひご応募ください!!

 【放送後記】
 川柳だけでなく添え書きでもいつも楽しませてくださる不美子さんが名人位に昇進されました!! 不美子さん、おめでとうございます!!パチパチパチパチ!!
不美子さんの楽しい添え書きは、金曜日9時15分頃の「あなたのお便り、頼りにしています」の
コーナーで紹介されます。ぜひお聴きくださいね!!
                               タケシ拝

◆6月27日放送分
43-2.jpg
あさひろさん育てた大きなキュウリとナスをもって
放送の音源は……https://youtu.be/fylRzNBySNE 

【質問コーナー】
過去放送のタケシ先生の笑い声が好きです!
ところで、質問です。
本のタイトルってどのようにしてつけるんですか?
すごく興味深いです。宜しくお願いします。(かたつむりさん)
 
【今週の一句】
今週は153句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・恋は恋そのままのほが長続き(平谷妙子)
・二度寝して気分スッキリ遅刻する(キジバト交通)
・不味いのにインスタ映えのする料理(名人・グランパ)
・五月晴れ国の政治もこうありたい(昔のジョー)
・検査値に心当たりがひとつ増え(やんちゃん)
・球落ちるところに足があるすごさ(龍龍龍)
・故郷から届く山菜ハンパない(名人・けんけん)
・半端ないあと味まずいのびたカケ(名人・春爺)
・せきくしゃみグッとこらえるギックリ時(東海島田宿)
・今週もシル川読んでまた投句(あまでうす)
・筋トレになるほど重いファッション誌(ナナチワワ)
・コストコの試食で済ます昼ご飯(キャサリン)
・半端ねぇ〜週間予報が熱すぎる(名人・アンリ)
・また恋をしてみませんかタケシ君(名人・どんぶらこ)
・賭けに出た加計会見が裏目に出(名人・秦野てっちゃん)
・責任は感じるだけのものとなり(大名人・雷作)
☆タケシのヒント!
「ストレートに批判するのではなく、句の余白を活かした皮肉が良いですね。本来、責任は取るべきものなのに、感じるだけのものになってしまうとは。日本全体、どこかゆるんでいますね」
・梅雨晴れに回る自分と洗濯機(名人・アキちゃん)
・ハンパないサザン結成40年(名人・酔とぉよ)
・雨宿り相合傘を品定め(北九州マルコ)
43-3.jpg
・羨まし首相が出産できる国(名人・入り江わに)
・早すぎも困る梅雨明け夫の帰宅(名人・光ターン)
・英会話フランス人に直された(小把瑠都)
・女房は知らないうちにセネガル通(フーマー)
・米朝のお後が見えず落ちつかぬ(里山わらび) 添削例)米朝のお後が見えず落ちつかず
・W杯捕らぬ狸の数が増す(でんでん虫)
・ろくなもの食べて無いのに太っちゃう(名人・六文銭)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。放送終了後毎回今日のしゃべりを日誌にまとめています。先日ロッカーを整理したら3年前の日誌が出てきました。ぺらぺらめくっていたら、なんと3年前も同じ話材でしゃべっているし。そこでボツのツボ『昨年の日記今日と同じ1日だ』六文銭さん。でも同じ毎日の積み重ねが人生なのかも。」
・非国民言われぬように応援し(名人・荻笑)
・嘘見抜く妻の直感半端ねぇ(司会者=あさひろ)
・うちだけに雨が降ってるわけじゃない(名人・ユリコ)
・にしきのじゃなくってにしのあきらさん(名人・不美子)
・プロだってたまにミスするとこがいい(はる)
・トマト好き種子だけ残し来年も(ラジゴ)
・西野さんきっと持ってる人なんだ(クッピー)
・幸せがスマホの中にあるのかな(海辺のスーさん)
・核捨てて各国首脳がサッカーを(鵜野森マコピイ)
・コンサート彼の弟に誘われる(模名理座)
◎今週の一句・責任は感じるだけのものとなり(大名人・雷作)
◯2席・半端ねぇ〜週間予報熱すぎる(名人・アンリ)
◯3席・早すぎも困る梅雨明け夫の帰宅(名人・光ターン)

 【お知らせ】 
さあ来週から7月です!!
毎年恒例、「ぬまづ文芸・川柳部門コンクール」絶賛募集中です!!
去年も、ラジセンの常連の方が大賞を受賞したんですね!!
全国公募ですので、ぜひ皆さんチャレンジしてください!!
沼津市の主催なのに、何故に全国公募なのか。
それは、沼津が、井上靖 や若山牧水など著名な文学者たちとのゆかりが深いこと。
そして、当時の市長さんの、「沼津市にとどまらず全国公募にして切磋琢磨して技量を高めよう」という高い志によるものです。
私が選者を務めています。全国からたくさんのご応募をお待ちしています。
(応募期間)   7月31日(月)当日消印有効
(問い合わせ先) 沼津文化協会『ぬまづ文芸』係
( 055-952-6597※平日13時~16時半)か、
あるいは、水野タケシブログ「水野タケシの超万能川柳」で情報をチェックしてください。
 
 【放送後記】
 大名人の雷作さんが秀逸!!
これで6回目の秀逸で、柳王(秀逸7回)にリーチとなりました!!
雷作さん、おめでとうございます!! パチパチパチパチ!!
この調子で、イッキに柳王へ昇り詰めてください!!
                               タケシ拝
========================================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/ 


nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

平谷妙子

人はほんとうにわからないものです。
どうして、このように、いろんな句が生まれるのでしょうか。
生きていくことは、夢があるものなんですね。
by 平谷妙子 (2018-07-03 13:56) 

ナナチワワ

またまた読んでいただき、ネットマガジンに載せていただきありがとうございます。
何度見ても嬉しいです!
最近、まわりに「川柳が趣味!」とカミングアウトをしたおかげで色々な方からネタを提供していただくことが増えました。
去年の今頃は作句すらしていなかったし、投稿しようと思ったこともなかったし、タケシさんに直接お会いしていなければラジオに出そうとも思わなかったので人は本当に分からないものだなぁと思いました。
by ナナチワワ (2018-07-03 17:52) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

北九州の全国大会、楽しまれていましたね!!

次回、ぜひサインさせてくださいね!!

いつの日か咲くから夢は草かんむり  タケシ
by 水野タケシ (2018-07-04 05:53) 

水野タケシ

ナナチワワさん、いつも楽しい作品ありがとうございます!!

フォト575はもうファンもついていますね!!

更に期待しています!!
by 水野タケシ (2018-07-04 05:55) 

小把瑠都

不美子さん、名人位昇進おめでとうございます。お会いする度に「お腹触らせてぇ~」と私の太鼓腹をさすってくれる不美子さん。御利益ありましたかね?そういえば小倉の大会後、智鈴の店でもテグちゃんにしっかり撫で撫でされました。もし御利益が続くようであれば、ラジ川での柳名を「布袋さま」に変えようかと検討中です!
by 小把瑠都 (2018-07-04 09:50) 

水野タケシ

把瑠兄ィ、え?そんなことがあったのですね!

すごい、テグちゃん、今日感川柳、

さっそく優秀賞の御利益!!
by 水野タケシ (2018-07-05 04:54) 

小把瑠都

私の太鼓腹を「ライバル視」している人がひとりいます。
その人の名は、英智郎さん!!
by 小把瑠都 (2018-07-09 13:13) 

水野タケシ

え!?

そんなところでライバル関係が生まれていたとは!!
by 水野タケシ (2018-07-10 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。