So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №48 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆9月5日、12日放送分

                川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、2018年9月5日放送分の内容です。 
48-1.jpg
9月18日発売の「シルバー川柳・百歳バンザイ編」のチラシを手に
 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/dJOk6_RTzug

【質問】
おもしろ~~い川柳を生み出すためには、どうすれば良いのでしょうか?(ポテコさん)
https://youtu.be/dJOk6_RTzug
 
【今週の一句】
今週は155句の投句がありました!! たくさんのご投句ありがとうございます!!

(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・パワハラと熱血指導霧の中(名人・春爺)                                
・いかがです?出るに出られぬ試着室(やんちゃん)
・病から墓の話へ盛り上がり(名人・六文銭)
・金髪の師匠ヒロミに然も似たり(あまでうす)
・騒動に元アスリート出番待つ(北の夢)
・とうさんも行くのがつらい休み明け司会者=あさひろ)
・「彼岸まで」信じ何とか生き延びる(大名人・光ターン)
・パワハラのメダル争い五輪前(秦野てっちゃん)
・雇用率つくった国が守れない(万利休)
・ありがとう魔法の言葉なんですね(恵庭弘)
・第三者きっと初手からあちら側(名人・どんぶらこ)
・ラジ川のオフ会あれば行きたいな(ナナチワワ)
・少子化に台風生まれすぎでしょう(名人・けんけん)
☆タケシのヒント
「25年ぶりの強烈な台風の影響を受けた直後なだけに、まさにタイムリーな一句でした。少子化との組み合わせもさすが名人。意外性があって記憶に残る秀作です。」

・ため息を聞き返すから二度三度(名人・アキちゃん)
・秀樹にも早すぎだよとももこさん(かたつむり)
48-2.jpg

・お互いが会見開き宙返り(ポテコ)
48-3.jpg

・クーラーにお礼を言って夏終る(重田愛子)
・防災日防災グッズチェックする(まりぽん)
・生産性ないのは武器やオスプレイ(マルコ)
・BGMセミに代わって秋の虫(名人・酔とぉよ)
・体温が今日も気温に惜敗し(小把瑠都)
・パワハラをする人たちの共通点(大名人・ユリコ)
・日本にもかつてマケイン居ったのに(里山わらび)
・嬉しいなぁ今年は秋刀魚安いらし(のりりん)
・閣内に一人据えれば障害者(つや姫)
・十八のあの娘は偉いお見事だ(ラジゴ)
・台風よせめて被災地避けてって(名人・不美子)
・台風の前日ゴミを出す阿呆(名人・入り江わに)
・台風はよほど日本が好きらしい(でんでん虫)
・新米に何も雑穀混ぜんでも(爽抜天)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。155の投句。私達の生活スタイルを大きく変えたスマホ。本当に生活は便利に豊かになったのか?電車の中でも、歩きながらもチェックしなきゃいけない事って何。それに不明瞭な契約料金。縛られているのは契約ではなく私たちの生活かも。没の壺『二年間縛られたのと見るスマホ』爽抜天。」

・停電で録画切れてた最終回(模名理座)
・初遭遇9月になって出てきた蚊(名人・フーマー)
・これからも皆んな笑顔にするまる子(外科系)
・大騒ぎ祭り終わった朝の街(はる)
・そだねーが去年のことのように見え(クッピー)
・信長もビックリ「ヒトが百歳と!?」(あややさんの父・アッチャン)

◎今週の一句・少子化に台風生まれ過ぎでしょう(名人・けんけん)
◯2席・お互いが会見開き宙返り(ポテコ)
◯3席・体温が今日も気温に惜敗し(小把瑠都)
 
【お知らせ】
エフエムさがみは「クールチョイス」という運動に賛同していますが、再来週9月19日は、クールチョイス川柳、お題「燃費」で句を募集します!!
あなたの川柳がCMに採用されるチャンス!!
また優秀賞3名の方には賞には
9月18日に新発売のシルバー川柳「百歳バンザイ編」をプレゼントします!!
48-4.jpg

笑いあり、しみじみありで、大人気のシルバー川柳!
今回は100歳越えの投稿者が遂に登場なんですね!!
100歳の方はどんな川柳を詠まれるんでしょう?
楽しみです!!
2週間あります!
難しいお題の方が、ちょっと良い句であれば3席まで入る可能性が高いので、どうぞ頑張ってチャレンジしてください!!

クールチョイスは、 2030年にむけて温室効果ガス排出量を26%削減していこうというアクションなんですね。
この目標達成のために、さまざまな温暖化対策を行いつつ、なおかつ快適な暮らしにもつながる、「賢い選択」をしていこうという取り組みです。
たとえば「燃費」だと万能川柳は過去こんな句がありました。
 ・自動車の燃費不正でエゴカーに
 ・5歳児の燃費の良さに感心す
 ・酔い早い燃費が良いと言うことか
「燃費」と言う言葉を使わなくてもOKですよ!!
賢く、涼しく残暑を過ごす、そんな川柳をお待ちしています!!

 【放送後記】
全国からたくさんの川柳が寄せられるラジオ万能川柳。
今週は夏の酷暑の句から、秋の秋刀魚の句までさまざまな句が寄せられました。
まさに季節の変わり目なのですね。
疲れの出やすい時です。どうぞお体大切に、来週も鋭くも楽しい作品をお待ちしています。
                                タケシ拝

◆9月12日放送分の内容です。 
48-5.jpg
9月18日発売の「シルバー川柳・百歳バンザイ編」を手に

放送の音源は……https://youtu.be/ze1Og-DcIk0

【質問】
川柳界では「し止め」は禁止されていますが、タケシ師匠は「し止め」についてどうお考えですか? (離らっくすさん)
https://youtu.be/ze1Og-DcIk0
 
【今週の一句】
今週は152句の投句がありました!! たくさんのご投句ありがとうございます!!
みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・安倍さんのゴルフ外交賞味切れ(名人・秦野てっちゃん)
・稀勢の里乗り越えてほし序盤戦(東海島田宿)
・怖いもの地震台風アベ政治(あまでうす)
・おにぎりの隠し味です青い空(やんちゃん)
・竿先にトンボがとまり秋を告げ(模名理座)
・心浮く夫婦ふたりの1泊へ(ポテコ)
48-6.jpg

・すぐキレる年寄りならば我慢しろ(ラジゴ)
・勝つたびに語彙が増えてくなおみさん(大名人・光ターン)
・ふるさとの被害に心痛む日々(名人・アキちゃん)
・警告かこの台風と大地震(司会者=あさひろ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。「感想文・自由研究・論文など宿題の出品は禁止します。」文科省の指導もあってオークションサイト運営会社の発表。それだけ需要が多いのか。今週のボツのツボ『メルカリで売れる程好い感想文』マルコ。来週はお題があります!『燃費』です。例句「あのメシでこんなに動ける低燃費

・この辺り取り残されている怖さ(名人・けんけん)
・稀勢様とからだ揺らして取る相撲(かたつむり)
48-7.jpg

・シル川のページをめくる音が好き(重田愛子)
・スポーツ界溜まった膿が出てきてる(白ポロ)
・老いらくの不倫とバレぬ湯治の湯(名人・どんぶらこ)
・据え膳のヘリで被災地視て帰る(でんでん虫)
・怖かった台風ホント怖かった(ナナチワワ)
・二十代お医者ばかりで嫌になる(まりぽん)
・ファンブック1号からの愛読書(名人・酔とぉよ)
・愛の鞭してもいいのは夜の店(大名人・ユリコ)
・舞い戻るうわさ柴又駆け巡り(里山わらび)
・二股の恋に悩んだ夢を見る(キャサリン)
・目がかすみシミしわ白髪気にならず(名人・荻笑)
・どこだって何が起こるかわからない(はる)
・VIPから元の山盛り新サンマ(爽抜天)
・生産性ないので川で桃を待つ(名人・不美子)
・日本は戦闘機より災害費(名人・六文銭)
・いつもより北海道産多く買い(名人・入り江わに)
・体操の両者の話し平均台(名人・アンリ)
・原発が一番安いと言ってたな(恵庭弘)
・日本へのストーカーだよ台風が(パリっ子)
・ボランティア行きたいけれど金はなし(名人・キジバト交通)
・道民の安全それが北の夢(小把瑠都)
・停電のドミノの恐怖でっかい道(名人・鵜野森マコピイ)
・来ることがわかるだけでもまし台風(龍龍龍)
・地球には文句も言えず天仰ぐ(やっさん)
☆タケシのヒント
「強力な台風に大地震、自然災害に見舞われたこの1週間でした。日本中の方が実感、そして共感される句ではないでしょうか。ニュースを見てはため息をつくばかり。この怒りや悲しみ、空しさをどこにぶつければよいのでしょう」

◎今週の一句・地球には文句も言えず天仰ぐ(やっさん)
◯2席・いつもより北海道産多く買い(名人・入り江わに)
◯3席・おにぎりの隠し味です青い空(やんちゃん)

【お知らせ】
エフエムさがみは「クールチョイス」という運動に賛同していますが、
来週9月19日は、クールチョイス川柳、お題「燃費」で句を募集します!!
優秀賞3名の方には賞には
9月18日に新発売の河出書房新社のシルバー川柳「百歳バンザイ編」をプレゼントします!!
笑いあり、しみじみありで、大人気のシルバー川柳!
今回は100歳越えの投稿者がついに登場なんですね!!
100歳の方はどんな川柳を詠まれるんでしょう?
楽しみです!!
48-8.jpg

難しいお題の方が、ちょっと良い句であれば3席まで入る可能性が高いので、どうぞ頑張ってチャレンジしてください!!

クールチョイスは、さまざまな温暖化対策を行いつつ、なおかつ快適な暮らしにもつながる、「賢い選択」をしていこうという取り組みです。
たとえば「燃費」だと万能川柳は過去こんな句がありました。
 ・自動車の燃費不正でエゴカーに
 ・5歳児の燃費の良さに感心す
 ・酔い早い燃費が良いと言うことか
 「燃費」と言う言葉を使わなくてもOKですよ!!
賢く、涼しく残暑を過ごす、そんな川柳をお待ちしています!!

 【放送後記】
番組後、田中あこさんからファクスをいただきました。
48-9.jpg

なんと、田中あこさんの番組(とれたてランチBOX、金曜日)に送ってくださった、かたつむりさんのファクス。
私の似顔絵を描いてくださったのですね。かたつむりさん、ありがとうございます!!
家宝にしますね!!
                               タケシ拝
========================================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

平谷妙子

いいですね、いいです!
めくるめくひとときというのでしょうか。
あの事件、あの災害、読み進んでいきますと、一気にその場に立つ臨場感がなんとも言えません。
もう秋です。
暑く、災害の多かった驚く夏。
オリンピックを前に打ち続くスポーツ界のパワハラ問題。
日本はどこに向かっているのでしょうか。
外は、鳥の鳴く穏やかな朝。
そんなときに、お茶を飲みながら、読む幸を感謝しております。
ありがとうございます。
by 平谷妙子 (2018-09-16 08:42) 

水野タケシ

平谷さん、いつもありがとうございます!!

ほんと、今年はイロイロありすぎ、

「そだね~」なんて言い合っていた頃が遠い昔のようです。

秋、しばし「心」呼吸して、冬に備えましょう。

お疲れ様でした( ´∀` )ノ
by 水野タケシ (2018-09-16 09:41) 

ナナチワワ

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。
先日の質問の「し止め」、全く知りませんでした。
七七の句についてお聞きしたいことがあるので、また質問コーナーに送ります。
川柳が1番規制が多いのですね。
やっぱり基礎知識は必要ですね。

by ナナチワワ (2018-09-16 13:42) 

水野タケシ

ナナチワワさん、ありがとうございます!!

>川柳が1番規制が多いのですね。

「どうでもいい」規制が多いのです。

困ったもんです(;'д`)ウーン…
by 水野タケシ (2018-09-17 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。