So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ことだま五七五 ブログトップ
前の20件 | -

猿若句会秀句選 №91 [ことだま五七五]

猿若句会特選句集  91(2018年11月17日)

                      猿若句会会亭  中村 信

 空也忌に何はともあれ南無阿弥陀仏   伊藤 理
 枯野より見る灯台の白さかな   大橋一火
 一筋の流れ残して滝枯るる   中村呆信
 ありなしの生けるものの気枯野原   丸本 武
 大枯野大の字に寝て空を抱く   内野和也
 何となく拾ひたくなる木の実かな   高橋 均
 何やかや先に延ばして小六月    児玉竹子

◆猿若句会十一月例会の特選句集です。例によって一句だけの短評から始めます。
[短評]  [空也忌に何はともあれ南無阿弥陀仏 理]。不思議な句が今月の最高点句に選ばれました。忌日俳句は難しいと言われるなかで作者を除くと過半数に近い四人もが特選句に選んだのが第一の不思議です。おそらく作者を含めて鑑賞者も、そう仏教に詳しいと思えません。しかし、「何はともあれ」と中七の普通では許されないような曖昧な措辞が。こと空也に限っては正鵠を得ているから不思議です。句意は述べるまでもないでしょう。繰り返しますが、こんな単純な句が特選に選ばれること自体が不思議なのです。強いて言えば、席題「何」を承けての句なので、即興句だと見ての評価なのかもしれません。作句の秘密を忖度しても始まりません。数ある初冬の忌日の中から選ばれたこの句の意味を乏しい知識の中から少々解説してみます。お役にたてば幸甚です。
空也は踊り念仏の祖であり、阿弥陀聖・市聖(いちのひじり)とも称せられました。名僧としてはメジャーでしょうが、名僧の中ではむしろマイナーかもしれません。醍醐天王の御落胤ともいわれ、没年も正確には分かっていません(注)。比叡山で受戒はしているが宗派には本人の意思により属していません。別に言えば超宗派だったこともその一因かもしれません。したがって宗旨ももたず、ただ「踊り念仏」と称された独特のふりで、ひたすら念仏を称えるだけでした。念仏さえ称えていれば極楽浄土に往生できるとするのです。「何はともあれ念仏」なのです
最後に下五の読み方の私感ですが「なむあみだぶつ」と真面目に読まず。「なむあみだぁー」崩して詠むか「なんまいだぁー」と訛って読むのが相応しいと思います。句評にはならず「空也」と「念仏」の補駐で終わってしまいました。
[注解]没年月日も解からないのに忌日があるのは、或る年の11月13日京都を出て東国化導に赴く際、「この日を忌日にせよ」と言って出立したとの謂いがあることによるものです。
◆句会での特選以外の秀作・佳作については中村信のホームページ《あ》[ http://saruwakakukai.web.fc2.com]をご覧ください。(ただし、該当欄が一時的に更新不能のため、同「掲示板」投稿欄にて代替しています)


nice!(1)  コメント(0) 

草木塔 №30 [ことだま五七五]

山行水行 6

                          俳人  種田山頭火

  おもひでは汐みちてくるふるさとのわたし場

  しようしようとふる水をくむ

  一つもいで御飯にしよう

  ふと子のことを百舌鳥が啼く

  山のあなたへお日さま見おくり御飯にする

  昼もしづかな蠅が蠅たたきを知つてゐる

『草木塔』 青空文庫

nice!(1)  コメント(0) 

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №53 [ことだま五七五]

          読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆11月14日、21日、28日放送分

                      川柳家・コピーライター  水野タケシ

◆ 2018年11月14日放送分の内容です。 
53-1.jpg 
放送にも慣れてきた女子大生インターンシップの未佳さんと 

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/ug1FCtbXeH4
 
【お知らせ1】
エフエムさがみは「クールチョイス」という運動に賛同していますが、
来週11月21日は、クールチョイス川柳、お題「宅配便」で句を募集します!!
最優秀の方にはシケタ賞をさしあげますので、奮ってご投稿ください!!
又いつも通りスタッフが選ぶ優秀作品は、クールチョイスのCMに採用されます!!
 https://youtu.be/ug1FCtbXeH4
 
 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
166句の投句がありました!!
・だよねーの著作権って誰のもの(名人・グランパ)
・今は冬桜も五月(さつき)も時期尚早(背番号6)
・山登り元気あるのになぜ座る(名人・キジバト交通)
・桜田は門外漢の変をする(安田蝸牛)
・紅葉の赤く染まるは恋のよう(名人・平谷妙子)
・軽減の苦し紛れの仕分け方(万利休)
・ひきこもり54万人以上(恵庭弘)
・消費税上げずに下げて欲しいです(まりぽん)
・私と首相が作った妻のシワ(初投稿=ぶらり)
・10年ぶりで松茸料理忘れ果て(大名人・光ターン)
・流行語大賞なると死語になる(よっきゅん)
・カゼひくとたちまち家がゴミ屋敷(ナナチワワ)
・マツタケもみかんも怪しい味がする(初投稿=あき)
・世も末の大臣ばかりアベジャパン(あまでうす)
・不祥事は3人分の片山氏(名人・秦野てっちゃん)

☆タケシのヒント!
「今週は痛烈な時事句が多かったのですが、字余りの句も同じように多かったのですね。その点この句はスッキリまとまっています。句姿も美しいです」

・今場所もアーと言わすか稀勢の里(大名人・雷作)
・五輪相ボーっと生きてんじゃねえよ(名人・鵜野森マコピイ)
・「生」じゃなく死の対極は「恋」らしい(名人・不美子)
・電飾へ木々もそろそろスタンバイ(重田愛子)
・秋ですね夢でキスなどしちゃってさ(大名人・けんけん)
・そもそもに五輪大臣必要か(名人・六文銭)
・秋なのにヤセたら治る言うお医者(名人・アキちゃん)
・国によりユニクロサイズちと違い(パリっ子)
・カフェラテのハートに和む秋の午後(名人・酔とぉよ)
・崖っぷち目指すネズミの群れにオレ(爽抜天)
・答弁で記憶に無いと読む原稿(キャサリン)
・残り物片付けるため鍋する日(大名人・ユリコ)
・「のりへい」と読んでた「きひら」と聞くまでは(のりりん)
・週末は町田へGOが合言葉(小把瑠都)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。まずはお知らせから。来週21日放送はお題があります。『宅配便』です!既に無題でいくつか届いていますがすべて来週回しとさせて頂きます。〆切は20日AM8時。優秀作はラジオCMに。今週のボツのツボ『宅配便おっと1週早かった』小把瑠都さん。ほんと残念!皆様の力作待ってます。」

・海越えて非正規さらに増やす法(マルコ)
53-2.jpg

・落葉貯めいくつ焼きいも出来るかな(ポテコ)
53-3.jpg

・反日はいつものことと笑えない(名人・りっちーZ)
・何にでも平成最後が付きまとい(名人・アンリ)
・渋滞の窓に黄葉の観て飽きぬ(模名理座)
・口利きも強盗さえも秘書のせい(司会者=あさひろ)
・秋だからそれを理由に肥えた今(初投稿=モモコ)

◎今週の一句・不祥事は3人分の片山氏(名人・秦野てっちゃん)
◯2席・今は冬桜も五月(さつき)も時期尚早(背番号6)
◯3席・私と首相が作った妻のシワ(ぶらり)
 
【お知らせその2】
エフエムさがみでもいろいろとPRさせていただいている、町田駅前のセコムホームライフ・住まいの情報館での川柳ワークショップ、別名「町田セコム句会」。
18日・日曜日11時から12時まで開催します!!
参加費無料、川柳初めての方大歓迎ですので、お気楽にご参加ください!!
18日はお題「お金」で句会を行いますので、当日お金の句を2句ご持参ください。
もちろん賞品もご用意していますよ!
53-4.jpg
今回は小把瑠都さんから、小把瑠都賞!
また私も、この放送の後シケタ賞を買いに行きますので、どうぞお楽しみ!
句ができなかった、という方も、選句で楽しめますから、川柳に少しでも興味ある方はご参加くださいね。

町田駅前、セコムホームライフライフ・住まいの情報館の川柳ワークショップは
毎月第3日曜日に行います。11月は18日。
参加無料で、フラリと突然来ていただいてもかまいません。
新しい趣味がほしい方、川柳を読むのは好きだけどどうやって作ったらいいかわからない、という方、勇気をもって一歩踏みだしてみましょう。
お問い合わせは、0120-406-250、0120-406-250までどうぞ!
 
【放送後記】
2週連続秀逸で、秦野てっちゃんさんが5人目の大名人に昇進されました!
秦野てっちゃんさん、おめでとうございます!
この勢いのまま、一気に柳王まで駆け上ってください!*\(^o^)/*
                                タケシ拝
 
◆11月21日の放送です
53-5.jpg
放送にも慣れてきた女子大生インターンシップの未佳さんと
 「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/-VdHlzK9cZM
 
【ご報告その1】
18日(日)、町田駅そばの「セコムホームライフ・住まいの情報館」で、3回目の川柳ワークショップ、名付けて「町田セコム句会」を行いました。
なんとなんと、参加者は18人!
あの、かたつむりさんもついにお顔を見せて下さいました!!
https://youtu.be/-VdHlzK9cZM
 
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
134句の投句がありました!!
・ハンコ押す妻の笑顔に女子を見た(背番号6)
・宅配に合わせて妻は化粧する(安田蝸牛)
・再配達汗でにじんだ通知の字(名人・入り江わに)
・お隣さんうらやましいね歳暮便(初投稿=夜の腸)
・在宅時届けてもらうよう指定(恵庭弘)
・トラックが足りずにソリを手配する(名人・キジバト交通)
・おくりものやさしさはこぶ道路かな(プチトマト)
・娘から届く歳暮は着払い(キャサリン)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週はクールチョイス川柳で「宅配便」というお題付き。宅配便を贈る人、運ぶ人、受け取る人、其々に視点を当てた句がほとんどでしたが運ぶ車の音を詠んだ句も(ナナチワワさん六文銭さん)ボツのツボはキャサリンさん『宅配車我が家の前が停車位置』あさひろんちの前もそうなんです。」

・クロネコに乗ってサンタがやって来る(名人・秦野てっちゃん)
・そういえば「佐川男子」はどこ行った(ナナチワワ)
・指定したばかりにトイレガマンする(名人・六文銭)
・カニ届く故郷(さと)のニュースに包まれて(名人・アキちゃん)
・真心と荷物届ける使命感(あまでうす)
・宅急便箱いっぱいに母の愛(やんちゃん)
・宅配便オレの出かけたスキに来る(名人・グランパ)
・ダンボール開ければ一瞬里帰り(重田愛子)
・すっぴんなの出てくれるー?の一声(まりぽん) (添削例)すっぴんなの出てくれるー?と母の声
・宅配便来るかも我慢する便意(フーマー)
・マラソンの練習兼ねて宅配員(大名人・光ターン)
・配達がロボットになる日も間近(つや姫)
・宅配にスター気分でサインする(爽抜天)
・宅配の地球いたわる走る技(里山わらび)
・故郷の記事も入った宅配便(大名人・ユリコ)
・通販の軽い小箱はほぼ空気(みのり)
・シケタ賞宅配便で届く夢(のりりん)
・電話して再配達を少なくし(名人・アンリ)
・再配達さらにお手数おかけします(初投稿=メン子ちゃん)
・受け取りが間に合いホッとして帰宅(紗月めい)
・コンビニで荷物受け取り買うアイス(大名人・けんけん)
・にこやかに再配達をありがとう(小把瑠都)
・着時間夫のいない刻(とき)指定(司会者=あさひろ)
・三度目の再配達でその笑顔(名人・りっちーZ)
・ドア開けば3秒で去る飛脚便(マルコ)
53-6.jpg
・どう見ても居留守すっぴんなんだろな(クッピー)

・坂道を物ともしないタタタタタ(かたつむり)
53-7.jpg
☆タケシのヒント!
「配達をしてくださる方々へのエールです。タタタタタに臨場感があります。音に着目したところが良いですね。宅句の余白から、作者のやさしさや誠実さが伝わってきますね。」

・宅配便ポスト各家設置義務(ポテコ)
53-8.jpg

◎今週の一句・坂道を物ともしないタタタタタ(かたつむり)
◯2席・コンビニで荷物受け取り買うアイス(大名人・けんけん)
◯3席・再配達汗でにじんだ通知の字(名人・入り江わに)
 
【ご報告その2】
お待たせしました!!
第45回ぬまづ文芸、11月11日にぬまづ市で表彰式があり、私にもようやく「文芸部門」作品集が届きました!!
ぬまづ文芸は作者のお名前を伏せて選句しますので、作品集がないと私もどなたが入選したのかわからないのですね。
何と大賞は、ラジオ万能川柳の常連、離らっくすさんでした!!(拍手)
作品は「吉本対松竹級の口喧嘩」「吉本対松竹級の口喧嘩」いやあ、うれしいなあ!!
本当におめでとうございます!!

その他に、ラジ川の常連さん、ユリコさん、東海島田宿さん、パリっ子さん、重田愛子さんのお名前もあります。
その他本名で載っている常連さんもいらっしゃいました。
皆さんおめでとうございます!!
53-9.jpg
ぬまづ文芸は、来年もまた6月1日から7月31日まで募集します。
コンテストは1年前から、と以前も言いましたが、
ぜひ来年の大賞を目指して、今から準備を始めてくださいね!

 【放送後記】
川柳だけでなくいつもステキなイラストを届けてくださるかたつむりさんがついに名人位に昇進!! かたつむりさんおめでとうございます!!
これからも川柳&イラスト楽しみにしています!!*\(^o^)/*
                                タケシ拝

◆11月28日の放送です
53-10.jpg
放送にも慣れてきた女子大生インターンシップの未佳さんと
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/W-HbpAIf5PQ
 
【質問】
あややの父、アッチャンです。
私の趣味は、主に料理や将棋ですが、最近、娘の影響で川柳も少し始めました。
そこでご相談です。
川柳は、毎日書く習慣をつけた方が、良いのでしょうか?
時々思いついたら、の方がが上達しますか?
ちなみに娘は、まったくの思いつきで、書かない時もあります。 (アッチャンさん)
https://youtu.be/W-HbpAIf5PQ
 
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
212句の投句がありました!!
・会長がやっちゃえ日産不正かよ(よっきゅん)
・揺れている飲酒検査の乱気流(北の夢)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週はゴーン前会長ネタを中心に212の投句。集計表も4ページに。なんと今週の一句は、あさひろ抜かれました~。ありがとうございます。ルンルン気分で今週のボツのツボ『二島追い一島さえも得れぬやも』北の夢さん。外交に成果を上げていると言われてますがホントかなぁ?」

・あるだろかギネスに外遊した回数(龍龍龍)
・ご主人と呼ばれて妻と入れ替わる(安田蝸牛)
・アナログで東京五輪仕切る人(名人・春爺)
・難民は誰でもがなる可能性(名人・平谷妙子)
・あの女もこの星空を見てるかな(恵庭弘)
・金持ちは金持ちなりの悩みかな(名人・鵜野森マコピイ)
・乾燥機取り出しタオル巻いて暖(初投稿=ガラ子)
・網タイツゴミ集積所の網に似て(初投稿=るびこ)
・今年こそ二人でイエスを祝いたい(みっか坊や)
・シル川を買ったが気持ち中高生(パリっ子)
・初優勝元親方に恩返し(あまでうす)
・日産が仏産になるやも知れぬ(大名人=秦野てっちゃん)
・ノンアルを飲んでる人は下戸じゃない(小把瑠都)
・億あってまだまだ欲しい億の金(名人・六文銭)
・最近は一人言と会話する(名人・アンリ)
・鍋囲みやり方違い険悪に(ナナチワワ)
・お隣の落ち葉はうちの庭が好き(やんちゃん)
・一瞬でボス消す奇術の日産(司会者=あさひろ)

☆タケシのヒント!
「『技術の日産』ならぬ『奇術の日産』とは!今回の事件を実に鋭くうがっています。破調のためリズムにやや難ありなのですが、それを補って余りある秀作です!」

・一年の納めの場所で綱が切れ(夜の腸)
・平成の最後もこんな大臣か(名人・東海島田宿)
・ウォーキング小春日和が誘うから(名人・アキちゃん)
・雪マーク並ぶ故郷の空想う(マルコ)
53-11.jpg
・大阪に決まりがっかりする府民(名人・りっちーZ)
・腹痛で受診おみやげに風邪(爽抜天)
・あの暑さ寒くなったら懐かしい(まりぽん)
・旧姓のハンコも実はとってある(名人・荻笑)
・我が党に居ると思うか適任者(キャサリン)
・万博と五輪に見える今さら感(大名人・光ターン)
・被災地は五輪万博何思う(名人・不美子)
・笑顔なき貴の優勝ドラマめく(大名人・けんけん)
・風邪をひき自慢の美声も台無しだ(メン子)
・高齢者無視するジムのビラ配り(重田愛子)
・喪のハガキあと一枚のカレンダー(模名理座)
・ちぐはぐな答弁立ってまた座る(風歌)

◎今週の一句・一瞬でボス消す奇術の日産(司会者=あさひろ)
◯2席・あるだろかギネスに外遊した回数(龍龍龍)
◯3席・お隣の落ち葉はうちの庭が好き(やんちゃん)
 
【お知らせ】
私が選者を務める、寄付川柳コンテスト!!
現在、第3回寄付川柳を募集中です!!
最優秀作品には賞金3万円!!優秀賞には1万円!
昨年はおなじみ光ターン大名人が、「異国の地寄付の服着て子ら駆ける」最優秀賞。
そして、入り江わに名人が「ばあちゃんは素通りできぬ人でした」で優秀賞を獲得。
締切りは来年1月15日ですので、みなさん奮ってどうぞ!!
川柳の応募には1000円の参加費が必要になります。
※2句まで投句できます。18歳以下は無料です。
お問い合わせは、日本フィランソロピー協会、03-5205-7580までどうぞ。
私のブログにも、投稿方法や過去の入選作など載せていますので、ぜひご覧ください!!
投句することが、もう、世の中のためになる、第3回寄付川柳!!
ぜひご参加くださいね!!
 
【放送後記】
司会者のあさひろさんが、ついに名人位昇進!おめでとうございまーす!
パチパチパチパチパチパチ!*\(^o^)/*
皆さん、あさひろさんへお祝いメッセージいただけると、うれしいです!m(__)m
じつは、あさひろさんには今朝の秀逸のことはお知らせしていませんでした。
ちょっとした、ドッキリ企画ですね!
というわけで、あさひろさんの驚きはリアルそのもの。
ふだんは絶対聴くことができない、キャスターあさひろさんのガチの心の叫びをお楽しみくださいませ!^_−☆
                                タケシ拝
 
=========================================
30-7.jpg
                   水野タケシ(みずの・たけし)
                1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
         ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(6) 

日めくり汀女俳句 №22 [ことだま五七五]

三月一日~三月三日 

                  俳句  中村汀女・文  中村一枝

三月一日

あたたかき夜やダイヤルにのばす手も
            『紅白梅』 あたたか=春
 一度だけ私は汀女に電話でとても失礼な言葉を吐いたことがある。夫が病気で入院した
時だった。医者の対応が不安で仕方がない私を電話口で汀女はしきりになぐさめてくれた。その時感情のたかぶっていた私は突然叫んだ。「お母様なんて大嫌いよ。あなたなんて嫌いよ」
 受話器を置いた途端後悔の涙。即座に電話をするとまだそこにいたのか汀女の声だ。
 「ああ、一枝さん」。ごく普通の調子だった。
 ごめんなさいを言いながら、私は汀女との間が前よりぐんと近くなった気がした。

三月二日

雛(ひな)飾る暇(いとま)はあれど移るべく
              『春雪』 雛飾る=春
 熊本の曾祖母から娘の初節句に送られてきたのは、ガラスケース入りの小ぶりの木目込人形一式だった。実は私も、戦争中防空壕に避難していた自分の雛人形を持っている。昔風の組み立て壇飾りの雛は、着物が埃っぼく顔はすすけていた。乾いた布で拭きあげると年代を経た古風な面差しが浮び上がった。汀女のくれた一対の内裏木目込人形、実家の母のくれた人形、とにかく多士済々。飾る場所がない。
 ガラスケースから出された雛たちは、満員電車に乗ったように重ね合せて飾られ、皆、情なさそうである。

三月三日

菜の花や去る師を囲み舟を行(や)る
         「汀女初期作品」 菜の花=春
 汀女の本名は破魔子、父平四郎が、丈夫に育て、強くあれとの祈りをこめて命名した。
その願いは通じたらしいが、女学校の展示会で上級生たちが話していた。「あら、おそろしい名前、どなたかしら」。斎藤破魔子と記名された展示物の前である。それ以来汀女は濱子か、はま子と書くことにしたのだそうだ。
 汀女という名前、卒業後習っていた生花で奥許しを貰い、そのとき、貰った名が瞭雲斎花汀女。後年俳号が必要になって下二文字をあてたという。
 運のいい名前だった。

『日めくり汀女俳句』 邑書林

nice!(1)  コメント(0) 

草木塔 №29 [ことだま五七五]

天行水行 5

                            俳人  種田山頭火

   おもひでは汐みちてくるふるさとのわたし場

   しようしようとふる水をくむ

   一つもいで御飯にしよう

   ふと子のことを百舌鳥が啼く

   山のあなたへお日さま見おくり御飯にする

   昼もしづかな蠅が蠅たたきを知つてゐる

『草木塔』 青空文庫

nice!(1)  コメント(0) 

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №52 [ことだま五七五]

            読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆10月31日、11月7日放送分

                川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
◆2018年10月31日放送分の内容です。
52-1.jpg
            女子大生インターンシップの未佳さんが来て浮き足立つ二人
 
ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/tc5m-Dxzw_o
 
【質問】
歳重ね短所ますます際立って
※いい意味の「際立つ」をこんなふうに使うのはありでしょうか?
(はるさん)
 https://youtu.be/tc5m-Dxzw_o
 
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
178句の投句がありました!!・リクエスト昔は曲で今判定(名人・グランパ)
・温泉で卓球したい愛ちゃんと(外科系)
・没の壺いつか芽が出る信じてる(重田愛子)
・一茂がテレビ界では高打率(司会者=あさひろ)
・ハロウィンはどんな衣装で迫ろうか(大名人・ユリコ)
・地獄から解放されてなお棘(名人・東海島田宿)
・自国より他国を当てにする救助(龍龍龍)
・来年は中日ファンで決まりです(ナナチワワ)
・ドラフトの下位の選手が名を残し(名人・鵜野森マコピイ)
・バカ騒ぎ渋谷でするのがハロウィンか(よっきゅん)
・だけどまた行くんだろうなこの人は(名人・りっちーZ)
・女装したパパあまりにも慣れている(名人・荻笑)
・安田さんよく生きていた強運者(まりぽん)
・安倍さんの手柄にしたくない帰還(名人・秦野てっちゃん)
・モンスター出会い求めてセンター街(初投稿=みっか坊や)
・愛ちゃんのお陰卓球好きになり(模名理座)
・大名人当分板の間に座る(大名人・けんけん)
・ドラフトは選手にくじを引かせたい(キャサリン)
・もの足りない羽毛布団が軽すぎて(キジバト交通)
・ラジ川のラジ川らしいテーマ曲(名人・酔とぉよ)
・色気より食い気勝っちゃう秋の幸(パリっ子)
・わが町に力士のぼりが立ち始め(小把瑠都)
・お祭りでついに会えたよだんごまま(白ポロ)
・コーチ陣お調子戻る原巨人(里山わらび)
・ナレーションワークショップも行きたいな(辰五郎)
・じいとばあ入れ歯をとってハロウィーン(紗月めい)
☆タケシのヒント!
「こんなハロウィンの楽しみ方もあるのだなと微笑ましく拝読しました。今の大がかり過ぎるハロウィンをちょっと皮肉っているのですね。」

・リニアだと自分の顔を観る旅に(名人・平谷妙子)
・財務省避けたい食事はもりとかけ(初投稿=湯たんぽ)
・静けさや耳鳴りだけが響いてる(のりりん)
・ハグをするかもしれないと朝風呂に(かたつむり)
52-7.jpg
・肩パット腰パットから尿パット(爽抜天)
・絵手紙の邪魔にならないほどの愛(マルコ)
・いつまでも飛んで跳ねれる足が欲し(ポテコ)
52-2.jpg
・ドラフトの外れ1位よ星になれ(名人・入り江わに)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。IWさんからこんな意見が「二席四回、三席三回あるんですが、銀のエンゼルみたいに五枚でおもちゃの缶詰になりませんかねぇ」いや~残念ですね。こうなったら宝くじでも当てるしかないですね。『皆いう宝くじでも当てるしか』。ボツのツボ断トツの8回目選出の入り江わにさんでした。」

・コンビニが身近にさせる外国人クッピー)
・ハロウィンかハロウィーンかも分からない(あやや)

◎今週の一句・じいとばあ入れ歯をとってハロウィーン(紗月めい)
◯2席・女装したパパあまりにも慣れている(名人・荻笑)
〇3席・地獄から解放されてなお棘(名人・東海島田宿)
 
【お知らせ】
私が選者を務める、寄付川柳コンテスト!!
明日11月1日から、第3回寄付川柳を募集いたします!!
最優秀作品には賞金3万円!!
優秀賞には1万円!
昨年はおなじみ光ターン大名人が、「異国の地寄付の服着て子ら駆ける」最優秀賞。
そして、入り江わに名人が「ばあちゃんは素通りできぬ人でした」で優秀賞を獲得。
締切りは1月15日ですので、みなさん奮ってどうぞ!!
川柳の応募には1000円の参加費が必要になります。
※2句まで投句できます。18歳以下は無料です。
お問い合わせは、日本フィランソロピー協会、03-5205-7580までどうぞ!
投句することが、もう、世の中のためになる、第3回寄付川柳!!
ぜひご参加くださいね!!
 
 【放送後記】
今週もたくさんの方から数々のご秀作をいただきました。ありがとうございます!
時間の関係上、すべての方の句をご紹介できずに本当に残念!
あと5分伸ばして30分番組にならなきかなあ?ʅ(◞‿◟)ʃ
                                                          タケシ拝

◆2018年11月7日放送分の内容です。 
52-3.jpg   
           放送にも慣れてきた女子大生インターンシップの未佳さんと
放送の音源は……https://youtu.be/CVQx7bj-5Gc
 
【質問】
私はお題があると難しいなと感じています。
タケシさんはお題のあるなしで句の作り方を変えたりしますか。
お題がある時の発想のコツがあったりしますか。
(りっちーZさん)
https://youtu.be/CVQx7bj-5Gc
 
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
147句の投句がありました!!
 ・人生は100年時代ちょっと無理(名人・春爺)
・食べ頃を待ってた柿をカラス食べ(名人・グランパ)
・さん付けでやっと目立てた聖子さん(背番号6)
・おすべらかし妻だったなら怖かろう(名人・東海島田宿)
・満開のバラが連れ出す車椅子(やんちゃん)
・まだ買える若さが少し羨まし(名人・平谷妙子)
・政治家にならなきゃいい娘だったのに(名人・秦野てっちゃん)
☆タケシのヒント!
「誰のことかな?読み手の想像力を刺激するところが良いですね。元アイドルにミュージカルスター、女番長、エリート官僚、オリンピックメダリスト……いろいろいるけど、皆さん、幸せなのかなあ。政治家になんかならなきゃいいのにね(笑)」

・韓流は約束しても守らない(あまでうす)
・うそつきと名前変えたらさつきさん(龍龍龍)
・セ・リーグは今年も日本一逃がす(ナナチワワ)
・障がい者食い物にする作業所が(恵庭弘)
・口利きと失言だけのまつりごと(安田蝸牛)
・野球からフィギュアにバトン冬近し(大名人・光ターン)
・この思い届かぬ距離がもどかしい(重田愛子)
・貴乃花ヘタなタレント軽く押し(名人・六文銭)
・大丈夫惚けてるふりが出きるうちゃ(大名人・けんけん)
・眠そうにアップで映る財夢相(キャサリン)
・キャノン砲大炸裂で足止まる(爽抜天)
・政策に困ったときの商品券(マルコ)
52-4.jpg

・看板の誇り錆付くものづくり(里山わらび)
・今週は世界の耳目米に向く(つや姫)
・美誠パンチ日中関係大丈夫か(名人・鵜野森マコピイ)
・なんでって訳は言えない筋肉痛(名人・荻笑)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今日は立冬。晩酌には温めの燗が似合う季節に。小生もお酒のアテには魚卵系があれば言う事なし。今週のボツのツボの荻笑さんもそうでしょうか?イクラでも明太子でもましてやキャビアでもないところがいいですね。『産卵はちゃんとしてるかシシャモ焼く』一杯入ると優しい気持ちに。」

・友急逝なのに句を産むイヤな脳(名人・不美子)
・あさひろさん選者だったら流王に(名人・入り江わに)
・不倫でも金じゃ淋しいメダリスト(外科系)
・恋バナをした友と今嫁のグチ(大名人・ユリコ)
・おかしいなあ試食のりんごは美味かった(のりりん)
・松茸が売り切れてたとしょげてみせ(小把瑠都)
・大作戦名前気になる箱根ファン(クッピー)
・毎日が根尾特集のナゴヤ局(名人・フーマー)
・わたあめでサンタに化けた花田さん(名人・アンリ)
・トランプの元気どこから来るんだろう(かたつむり)
52-5.jpg
・人生の5分の1は捜しもの(司会者=あさひろ)
・鬢付けを匂わせ熱い土俵入り(名人・酔とぉよ)
・アライグマヘビも出没する都会(模名理座)

◎今週の一句・政治家にならなきゃいい娘だったのに(名人・秦野てっちゃん)
◯2席・政策に困ったときの商品券(マルコ)
◯3席・貴乃花ヘタなタレント軽く押し(名人・六文銭) 
 
【お知らせ】
11月11日の日曜日14時から、相模女子大学の茜館で行われる、「さがみはら100人カイギ」にゲストとして参加してまいります。
52-6.jpg

さがみはら100人カイギは、相模原で暮らす、働く、ちょっと面白いことをしているヒトに、仕事や活動についてお話ししてもらうカイギです。
 毎回4~5人のゲストを招待し、100人集まった時点で会は解散します。
カタカナの「カイギ」で、漢字の会議とは違い、固い話はナシ、
ゲスト自身の活動をありのままに話し、その人を起点に新しいつながりが生まれる。
それが100人カイギが目指す「カイギ」です。
私は、「人と人とをつなぐ川柳文化の普及」について話します。
もちろん、このラジオ万能川柳のお話もしますよ。
さがみはら100人カイギは、一般の方ももちろん参加できます。
参加費は1000円、お茶菓子つきです。
チケットはインターネットで購入できますので、私のブログ、水野タケシの超万能川柳をご覧くださいませ
 
【放送後記】
さがみはら100人カイギ、同じ相模原なのに、エフエムさがみでは知られていなくてビックリしてしまいました(//∇//)
おたがいもっと協力しあえばいいのに。今度のプレゼンがそのきっかけになれば良いのですが(^_−)−☆
                                タケシ拝

========================================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(6) 

日めくり汀女俳句 №21 [ことだま五七五]

二月二十八日~二月二十九日

                  俳句  中村汀女・文  中村一枝

二月二十八日
シクラメンはシクラメンのみかなしけれ
            『春雪』 シクラメン=春
 「ピーナッツ」の作者シュルツさんが亡くなって妙にさびしい。
 二十年以上前、漫画の中のスヌーピーと呼ぶピーグル犬の縫いぐるみが大人気で娘も持っていた。素っとぼけて、強情で、一筋縄では行かないスヌーピーのキャラクターはピーグル犬そのままだ。
 わが家のアニは二代目ピーグル。胴長、お腹のまるい体型、表情豊かな目、ユーモラスなどーグル犬が「ピーナッツ」の発想に貢献したのかな。私はチャーリーブラウンよろしく犬を引きまわし、引きまわされそしてちょっぴり犬にばかにされている。

二月二十九日
いつしかに春の星出てわれに添ひ
         『汀女句集』 春の星=春
 二月も終わりになると受験も少しずつ片がっいてくる。結果がはっきり出たものも、次を期待して満を持すものも、一段落という気分。受験の始まりは厳寒のさなかであった。
一カ月を経て空気がゆるんできている。そのなごみが伝わってくる。
 九月新学期案というのが以前から話題になっている。それはそれでメリットがあるのだろうが、真冬の受験という厳しい現実の後に雪解けがきて、柔らかな温もりが肌に感じられたとき、長い戦いが終わるこの構図。ドラマの舞台としては似合っている。

『日めくり汀女俳句』 邑書林

nice!(1)  コメント(0) 

猿若句会秀句選 №90 [ことだま五七五]

猿若句会特選句集  90 (2018年10月20日)

                       猿若句会会亭  中村 信

  朝寒の改札拒む電子音   丸本 武
  美術展自画像運ぶ秋の朝   内野和也
  カタログを何度も見直す夜長かな   宮島久代
  漫ろ寒欠けたコップで薬飲む   中村呆信
  新市場豊洲で漁る秋味覚   原 健一
  美術展裸像の並ぶ二号室   高橋 均
  炊きたての松茸飯を病床へ    伊藤 理
  山寺や蕉翁像に初時雨   花柳小春
  ベレー帽同士目の会ふ美術展   大橋一火

◆猿若句会十月例会の特選句集です。例によって一句だけの短評から始めます。
[短評]  [朝寒の改札拒む電子音 ]。今月は参会者も多く、さらに全員の特選句が全部異なっていました。上掲がその結果です。晩秋の季語には「寒」の一字が入っている季語「秋寒、秋小寒、そぞろ寒、漸寒、肌寒、うそ寒、朝寒、夜寒」と意外に多くあり、初冬と間違い易いのもあるので要注意です。今年の夏は異例の暑さもあって、変則的に到来した涼しさを表す季語として多用されていたようです。この句も「朝寒」を選んでおります。句意もわかり易く[朝寒のある日の改札口はスムーズに流れていた。するとその中の一台に電子音がして入退出がストップ、流れが乱れてしまった。しかし、すぐに何事もなかったように改札口は機能しだした]とでもなるでしょう。この句意には異論があるかもしれませんが、「朝寒の」との季語の使い方から私はこう読みました。「朝寒」を選んだことで早朝の清々しさ、通勤・通学が醸し出すエネルギーみたいなものまで詠まれているような気になります。わかり易い佳句ですが、陥穽が二つあります。ひとつは類句・類想句の心配です。「こんな発想したのは私だけだろうか?」「すでに誰かが、同じ発想で俳句にしていないだろうか?」の悩みです。もう一つは季語が動かないだろうかと言う心配です。同じ季節内だったら、「季語選び」が正しいだろうかという思う俳句の基礎に関することですから正常です。さらに進んでの季語選びは、季語を他季に変えてみても俳句として通じる句になっていないかの悩みです。この解決策は悩みに悩む(別な言葉で言えば。推敲に推敲を重ねる)ことしかありません。結果、やはりこれしかないとの答えに達したなら、誰に何を言われようと自信を持って出句してください。
◆句会での特選以外の秀作・佳作については中村信のホームページ《あ》[ http://saruwakakukai.web.fc2.com]をご覧ください。(ただし、該当欄が一時的に更新不能のため、同「掲示板」投稿欄にて代替しています)


nice!(1)  コメント(0) 

草木塔 № [ことだま五七五]

山行水行 4

                           俳人  種田山頭火

  おもひでは汐みちてくるふるさとのわたし場

  しようしようとふる水をくむ

  一つもいで御飯にしよう

  ふと子のことを百舌鳥が啼く

  山のあなたへお日さま見おくり御飯にする

  昼もしづかな蠅が蠅たたきを知つてゐる

『草木塔』 青空文庫

nice!(1)  コメント(0) 

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム № [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆10月17日、24日放送分

                川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
◆2018年10月17日放送分の内容です。
51-1.jpg
                     今朝はやわやかな相模原
ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/PPJBFqSjakQ
 
【質問】
「エライなあ友を大事にする総理」は初めの「エライ」が、漢字ではなくカタカナ表記です。この句の様に漢字をカタカナにしている句をよく見ます。カタカナ効果を教えて欲しく思います。
(けんけんさん)
https://youtu.be/PPJBFqSjakQ
 
 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略
今週は155句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
・海外に行ってるヒマが有るのかい(恵庭弘)
・あの世でもプロレスしてる輪島さん(白ポロ)
・うちの猫飼われてるのに家長づら(名人・六文銭)
・街中はオレンジ色が元気です(めいじん・東海島田宿)
・麻酔切れ妻がいるので地獄かと(名人・秦野てっちゃん)
・子のこころ通訳をする機械くれ(ナナチワワ)
・カントクやコーチ近頃やさしいな(名人・荻笑)
・安倍さんの内閣いつも自画自賛(万利休)
・五輪後のまっ赤な日本恐ろしい(龍龍龍)
☆タケシのヒント!
「『まっ赤な日本』が鮮烈、パッと目に浮かびますね。予算7300億円のコンパクト五輪のはずが、気がつけば予算3兆円規模に。この国の未来はどうなってしまうのでしょう。」

・町田でも家でもセコムしてますよ(辰五郎)
・秋なれば夏と記憶は風化する(昔のジョー)
・ファミレスに素顔で集いハロウィン(キャサリン)
・監督の花道飾る大記録(名人・キジバト交通)
・味噌汁の薄さくらいの夫婦仲(やんちゃん)
・見つからぬ秋が小さくなりすぎて(名人・入り江わに)
・頂上は見えるとすぐに逃げてゆく(大名人・光ターン)
・パリ離脱米を痛撃ハリケーン(つや姫)
・命より何が愉しきキノコ狩り(名人・鵜野森マコピイ)
・勇み足特区の予算掠めとり(司会者=あさひろ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。冒頭の師匠とあさひろの絡みで、宅配ネタの意味が解らないというリスナーから質問。お答えしましょう。先月仲畑流に入選した句でチャラさに軽さ、そして新しさ、時折見せる鋭さを併せ持つ、南区タケシさんの句『デリヘルと宅配ピザが一緒に来』の事だったんです。今週のボツのツボ。」

・主人には勝てぬ彼氏12人(外科系)
・茶柱を立てたいけれどティーバッグ(大名人・ユリコ)
・3手先将棋じゃないよキスの次(爽抜天)
・アメリカの武器買いまくり増税し(名人・フーマー)
・体重が減らない秋がやって来た(まりぽん)
・計算はしやすいけれど嫌な増税(よっきゅん)
・上役の地雷踏みそで喋れない(はる)
・アウェーでの試合が見たくなるバレー(クッピー)
・錦秋のころ訪ねたい奥州路(名人・酔とぉよ)
・見てしまうマネキン服を着たがらず(名人・けんけん)
・富士見ると全開JAPAN DNA(パリっ子)
・コンビニの外で食べなと消費税(里山わらび)
・命がけまつたけ狩りは命がけ(かたつむり)
51-2.jpg
・松茸豊作店へ行こうか山行こか(マルコ)
51-3.jpg
・川柳が人との絆拡げてる(ポテコ)
51-4.jpg
・消費税どこに行くのかわからない(名人・アンリ)
・晴れた空やや盛大に開ける窓(あやや)

◎今週の一句・五輪後のまっ赤な日本恐ろしい(龍龍龍)
◯2席・見つからぬ秋が小さくなりすぎて(名人・入り江わに)
〇3席・3手先将棋じゃないよキスの次(爽抜天)

【お知らせ】
エフエムさがみでもいろいろとPRさせていただいている、町田駅前のセコムホームライフ・住まいの情報館での川柳ワークショップ、別名「町田セコム句会」。
21日・日曜日11時から12時まで開催します!!
参加費無料、川柳初めての方大歓迎ですので、お気楽にご参加ください!!
51-5.jpg
第1回の模様
 

21日はお題「テレビ」で句会を行いますので、当日テレビの句を2句ご持参ください。
もちろん賞品もご用意していますよ!
句ができなかった、という方も、選句で楽しめますから、川柳に少しでも興味ある方はご参加くださいね。
町田駅前、セコムホームライフライフ・住まいの情報館の川柳ワークショップは毎月第3日曜日に行います。10月は21日。
参加無料で、フラリと突然来ていただいてもかまいません。
新しい趣味がほしい方、川柳を読むのは好きだけどどうやって作ったらいいかわからない、という方、勇気をもって一歩踏みだしてみましょう。
お問い合わせは今すぐ、0120-406-250、までどうぞ!
 
 【放送後記】
ラジオ万能川柳放送後、町田に寄って、21日のセコム句会の賞品を買いました。
51-6.jpg
皆さん喜んでくれるかな?
今から楽しみです!!┣¨キ(*゚益゚*)┣¨キ
                          タケシ拝
 
◆10月24日放送分の内容です。 
51-7.jpg
女子大生インターンシップが来て浮き足立つ二人
放送の音源は……https://youtu.be/Z5v_8AWvCS4
 

【報告1】
先週土曜日の20日、小田急線の本厚木駅で、第7回万能川柳・小田急沿線会を行ってきました!!
参加は22人。
一番遠いのは、なんと福岡の小把瑠都さん!
静岡県島田市の東海島田宿さんも来てくださいました。
51-8.jpg
https://youtu.be/Z5v_8AWvCS4
 
 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)154句の投句がありました!!
・ハロウィンのカボチャを冬至に食べようか(キジバト交通)
・災害時おばちゃんたちはおっちゃんになる(ただのおやじ)
・不美子さんわたし昔が好きなんです(昔のジョー)
・根尾くんへ育成うまい球団(とこ)行って(ナナチワワ)
・少年がひっくり返すオセロ界(名人・りっちーZ)
・丁寧な口調が妻にあやしまれ(やんちゃん)
・一割はすぐに計算できるけど(あまでうす)
・心配は無用半分はおっさん(初投稿=ヘンゼルがグレテル)
・自社ビルに自社の免震使わない(名人・鵜野森マコピイ)
・一等地焦って押した社長印(名人・東海島田宿)
・見学者減るかも都庁スカイツリー(龍龍龍)
・ドタキャンも憎みきれないろくでなし(司会者=あさひろ)
・ストレッチしない素材に戻れない(名人・荻笑)
・膿出さず悪化してそう安倍政権(名人・秦野てっちゃん)
・長老と持ち上げられて棚の上(キャサリン)
・卓球を引退愛ちゃんサー次は?(よっきゅん)
・二次会で師匠の魅力満開に(名人・アンリ)
・言い訳を創生するのが初仕事(背番号6)
・アルコール弱い私が新記録(ポテコ)
51-9.jpg
・未だなおすっきりしないCS戦(大名人・光ターン)
・五手先を読めて手の甲つねっとく(大名人・ユリコ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週多かった句材がジュリーのコンサート中止ネタ。模名理座さん、外科系さん、グランパさんなど秀作が全12句。問題ありとする視点と温かく見守る視点あり。年代によってか?中でも大甘なユリコさんの句をボツのツボへ。『夫には厳しくジュリーには甘い』という事はユリ子嬢何世代?」

・愛ちゃんと泣くことはもうないべなあ(かたつむり)
51-12.jpg
・フィリピンで余生楽しむヤバイ人(マルコ)
51-12.jpg
・パーサーと名を変え売り子のなり手増え(名人・不美子)
・パンプキン料理が増えるハロウィン後(爽抜天)
・そう言えばオレの血圧塩害か(里山わらび)
・這ってまでタスキをつなぐ女子力が(つや姫)
・誕生日前夜にしみじみ鏡見る(のりりん)
・壁際に寝返り打ってショー中止(外科系)
・ゲットだぜセコム句会でシケタ賞(辰五郎)
・ラーメンで盛り上がってた相模原(白ポロ)
・ただの布なのに重いよあのタスキ(名人・けんけん)
☆タケシのヒント!
「さっそく女子駅伝を詠んでくれました。『白球は、ときどき、地球より、重い。』という広告コピー(世界卓球の広告個コピー)を思い出しました。オーバーな表現が印象的でした。」

・一二〇超えたら買わぬ新サンマ(名人・フーマー)
・ドタキャンでよかったじゃない訃報かと(名人・入り江わに)
・きょう厚木あすは町田と連戦し(小把瑠都)
・どの人がどの大臣か判らない(アッチャン)

◎今週の一句・ただの布なのに重いよあのタスキ(名人・けんけん)
◯2席・少年がひっくり返すオセロ界(りっちーZ)
◯3席・言い訳を創生するのが初仕事(背番号6)
◯次点・誕生日前夜にしみじみ鏡見る(のりりん)
 
【報告2】
小田急沿線会の翌日の21日(日)、町田駅そばの「セコムホームライフ・住まいの情報館」で、2回目の川柳ワークショップを行いました!!
今回初めて句会、名付けて「町田セコム句会」を行いました。
お天気にも恵まれて、13人が参加。
福岡からはなんと小把瑠都さん一家も参加してくださいました!!
皆さん本当にありがとうございます!!
お題「テレビ」での句会は、おなじみ・けんけん名人が優勝!!
私が町田で購入した、豪華な豪華な粗品「シケタ賞」を獲得しました!!
11月の町田セコム句会は、18日(日)11時からです。
お題は「お金」で、当日2句ご持参くださいませ!!
町田駅前、セコムホームライフライフ・住まいの情報館の川柳ワークショップは毎月第3日曜日に行います。
参加無料で、フラリと突然来ていただいてもかまいません。
東京に出張にきたよ、ちょっとタケシさんの顔でも見に行こうか、
てな感じで遊びに来てくださいませ!!
新しい趣味がほしい方、川柳を読むのは好きだけどどうやって作ったらいいかわからない、という方、勇気をもって一歩踏みだしてみましょう。
お問い合わせは、0120-406-250までどうぞ!
 
 【放送後記】
今週から女子大学生インターンシップ生、斉藤未佳さんがスタジオにいます。
朝4時置きとのこと。
玉川大学の芸術学部2年生、未佳ちゃんへのメッセージもよろしくお願いいたしますね!!
                               タケシ拝
 
===================================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(2) 

日めくり汀女俳句 №20 [ことだま五七五]

二月二十五日
春暁の厨(くりや)しづかに意のままに
            『汀女句集』 春暁=春
 朝、台所に起きてくるとぱーっと明るい光が台所全体を輝かせている。外は冷たい北風の舞う朝なのに台所にだけ春が先取りしている。
 家を建てた四十年前、私はどうしても二階に居間と台所を作りたかった。ふんだんに目の当たる家が欲しかったのだ。二階に台所と居間なんて不便でしょうがないじゃないの」汀女は最後まで納得しかねる顔だった。
 当時そんな家は稀だった。正面切って反対しなかったのは、わがままがむき出しになる嫁の性格を知っていたのだろう。

二月二十六日
靴紐(くつひも)を結ぶ間も来る雪つぶて
              『春雪』 雪礫=冬
              しやてきぼ
 私の家の辺りは昭和十年頃は射的場と呼ばれ、道路から一段と低くなった一帯は小さい川のある草原で子供の遊び場だった。
「あんたの旦那さんはいつもその土手を斜めに走っておんなさった」。汀女が笑いながら話した。長男湊一郎は十歳、その時私は三歳、同じ大森山王にいた。赤い糸はどこかでつながっていたのだ。
 昭和十一年、二二六事件の日、汀女の夫重喜は次の赴任先である仙台へと発った。毎日のように私は駅に向かう道を通る。汀女が歩き、私の父も、そして幼かった夫も歩いた道である。

二月二十七日
指にふとしかと鉛筆吾にも春
           『薔薇粧う』 春=春
 私の友人にもワープロやパソコンを使う人が増えてきている。読みにくい生原稿よりずっと効率がいいと笑う。でも、私は原稿用紙の升目を埋めていくのが好きである。
 父は万年筆一辺倒だった。それもシェファーとかウォーターマン、酔っ払うと人に物をあげたがった。とりわけ万年筆は好対象だった。次の朝けろりと忘れて探し廻っていた。
 父は子供の頃鉛筆をかじる癖があったと随筆にも書いている。父の持っている鉛筆はどれもかどがなかったそうだ。その頃の友人に久しぶりに逢った時「おいシロさん、まだ鉛筆かじっとるかや」中の一人が聞いた。

『日めくり汀女俳句』 邑書林

nice!(1)  コメント(0) 

草木塔 №27 [ことだま五七五]

山行水行 3

                           俳人 種田山頭火


 おもひでは汐みちてくるふるさとのわたし場

 しようしようとふる水をくむ

 一つもいで御飯にしよう

 ふと子のことを百舌鳥が啼く

 山のあなたへお日さま見おくり御飯にする

 昼もしづかな蠅が蠅たたきを知つてゐる

『草木塔』 青空文庫

nice!(1)  コメント(0) 

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №50 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆10月3日、10日放送分

                川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
◆2018年10月3日放送分の内容です。 
50-1.jpg 
              きょうはイラストファクスがないと淋しがるあさひろさん
 
 「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/zZAX4_cFxws
 
【ご報告】
9月29日土曜日、あいにくの雨だったのですが、相模原は新戸の豊国屋さんで、「初めての川柳句会」を行ってまいりました。参加者は16名。
ラジ川では、けんけん名人、てっちゃん名人、アンリ名人、それからキャサリンさん、重田愛子さん、ポテコさんたちが参加されました。
50-2.jpg
https://youtu.be/zZAX4_cFxws

 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
165句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!

【今週の一句】
・真っ直ぐな正義だけでは勝てません(昔のジョー)
・ヘクトとかパスカルだとかもう嫌だ(背番号6)
・ローカル線風を感じる秋の旅(やんちゃん)
・町田にも観光がてら行きたいな(ナナチワワ)
・大量の武器買わないとゲンコツだ(初投稿=大坪実千代)
・寝たふりしいくら給料もらうのか(名人・六文銭)
・困ったな親方ネタが作れない(あまでうす)
・決まり手は協会無理矢理押し倒し(龍龍龍)
・「記録的」被害何回聞くことか(はる)
・このままで終わることない貴乃花(名人・グランパ)
・台風に沖縄の声勝ちました(名人・入り江わに)
・芸能界色んな理由で辞める人(よっきゅん)
・夏物をしまってすぐに冬支度(名人・キジバト交通)
・ここ島田ラジ川を聞く孫と僕(名人・東海島田宿)
・持ち上げて押すのよ風呂の戸と夫(名人・荻笑)
・子供よりわんぱくだよね貴乃花(外科系)
・バンザイよりいいね勝利のカチャーシー(大名人・光ターン)
・何もかも小さきことよ秋を吸う(重田愛子)
・2日目でラーメン恋し欧州路(名人・酔とぉよ)
・沖縄の風が官邸直撃す(名人・秦野てっちゃん)
・誰に聞こ抱いた女の名が出ない(名人・どんぶらこ)
・部屋たたみ張り手一発参議院(名人・春爺)
・よく逃げた今年の漢字「逃」でしょう(小把瑠都)
・4000勝4000回のドラマ生み(名人・不美子)
・仮想より空想の如通貨消え(里山わらび)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。今週は、貴乃花親方引退・台風・逃走犯・内閣改造まで幅広い句材が165句。その他、国連総会に遅刻しながらも「史上最高の成果を上げた」と一般討論演説を行ったトランプ大統領。会場からは失笑が起きたそう。そこで今週のボツのツボは、『国連にお笑い上手名を残し』里山わらびさん。」

・出さないと読まれんと言う大真理(爽抜天)
・大相撲15日では終わらない(キャサリン)

☆タケシのヒント
「こういう切り口の句はないことはないのですが、現在の大相撲の状況を上手く詠んでいます。『貴乃花』の名を詠み込まないところも巧みです」

・39未知の熱出て死ぬ思い(のりりん)
・ダイエット無理よアンタは私の子(名人・けんけん)
・あちらでも見せて下さい名女優(名人・アンリ)
・句会にはなぜかお酒の好きな人(ポテコ)
50-3.jpg
・ヘイト売る炎上雑誌焼け落ちた(マルコ)
・真実はどこにおありか?あまでうす氏(かたつむり)
・ノーベル賞無名の人も時の人(クッピー)
・平成の幕引くアムロ貴乃花(司会者=さひろ)

◎今週の一句・大相撲15日では終わらない(キャサリン)
◯2席・台風に沖縄の声勝ちました(名人・入り江わに)
◯3席・4000勝4000回のドラマ生み(名人・不美子)
 
【お知らせ】
このラジオ万能川柳でもおなじみ、仲畑流万能川柳でも大活躍のグランパ名人がこの度、仲畑流万能川柳文庫21「夢の途中」を刊行しました。
グランパ名人おめでとうございます!!
50-4.jpg
グランパ(宮原常寿)さんは1948年富山県魚津市生まれ。
2007年9月仲畑流万能川柳デビューで、月間大賞2回、月間賞3回を受賞された実力派です!!

「生まれ死ぬこの間しか愛せない」
「うちわ持ち強にしますと孫5歳」
「この先に何が待ってる子の寝顔」などの名作。
また、絵もお上手なグランパさんのイラストも満載!!
その他、宮本佳則殿堂と、スーパーヒットメーカー・麦そよぐさんの文章も必読です!!
ラジオ万能川柳では、来週の投稿分から抽選で1名様にグランパ名人の貴重なサイン入り句集をプレゼントします。
50-5.jpg
これは本当に貴重な句集です!!どうぞ奮ってご応募くださいませ。
仲畑流万能川柳は21号まで刊行。
お問い合わせは万能川柳クラブ事務局(03・3212・2349)までどうぞ。
 
 【放送後記】
50-6.jpg
台風24号の爪痕がまざまざと残る相模原の緑道。
今週真に似もまた台風25号が来るとか来ないとか。
皆様どうぞご安全にお過ごしください。
                           タケシ拝

◆10月10日放送分の内容です。 
50-7.jpg
                       やっと秋めいてきた相模原
ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/xtmOjFKbvvA
 
【質問】
ラジオ川柳で出した句で採用していただいた句は他の川柳コーナーに出してもいいのでしょうか?
仲畑流万能川柳などです。(採用されるかは別問題でしょうが)
あと私はだいたい金曜、土曜日あたりに投句しますが、早すぎますか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。(ナナチワワ)
 https://youtu.be/xtmOjFKbvvA
 
 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
171句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
・スマホだけ最新にしても追いつかず(初投稿、夕やけHOTパーソナリティ=曽我ゆり)
    (添削例)最新のスマホに私追いつけず
・秋晴れでコキ使われる洗濯機(ナナチワワ)
・貴乃花部屋になかった徳俵(名人・春爺)
・築地から銀座へ移動するねずみ(模名理座)
・目があって心に茶柱立ちました(重田愛子)

☆タケシのヒント!
「重田さん、意外にも初の秀逸です。おめでとうございます。大人の秘めた恋愛でしょうか。今週は鋭い風刺の句が多かったのですが、みずみずしい句に惹かれました。『心の茶柱』も好いフレーズですね。」

・AIに負けてたまるか人は勝つ(海辺のスーさん)
・人生をきれいに使いきって逝く(マルコ)
50-8.jpg
・台風も次から次と忙しい(まりぽん)
・秋の朝ひじき煮ました届けます(名人・平谷妙子)
・災害は起こる季節を選ばない(恵庭弘)
・ラジ川のひねり王子になったるで(初投稿=辰五郎)
・ヘボチーム全員野球と言いたがり(司会者=あさひろ)
・政治家じゃマッチポンプの平和賞(名人・秦野てっちゃん)
・ポケットに秋があふれる散歩道(やんちゃん)
・運動会大人の怪我率高くなる(背番号6)
・平和賞ほっとしました違う人(名人・東海島田宿)
・不祥事で一番先に誰抜ける(名人・キャサリン)
・オプジーボ安くできたら平和賞(大名人・光ターン)
・崩れそな全員砂丘内閣だ(名人・グランパ)
・秋になりやっと活動始めた蚊(名人・荻笑)
・監督の辞任惜しんで追い風に(名人・アンリ)
・寂しいなああの親方に元がつき(あまでうす)
・この歳じや銀座は無理と雌ネズミ(爽抜天)
・昔なら体育の日って今日なのに(小把瑠都)
・ゴミ捨てを頼まなくてもやる夫(名人・入り江わに)
・最下位も全員野球なんですヨ(名人・六文銭)
・今ここに何しに来たか考える(のりりん)
・入院の友にコスモス写メ送り(名人・不美子)
・アルバムの罠にかかって片付かぬ(大名人・ユリコ)
・三連休何の祝日だったっけ(はる)
・ラジオから聞こえましたよ着信音(名人・酔とぉよ)
・欧州路奥州と聞く貧困さ(名人・フーマー)

☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。改造内閣等の時事句材から松茸など秋の気配を感じさせる句材まで171の投句。「おーしゅう旅行」と聞いて欧州でなく、奥州を連想し想像力の貧困さを嘆いたフーマーさん。『川柳人みな赤貧と思うオレ』。女史は旅行の後はチェッカーズのライブですぞ!ご安心あれ。あさひろは赤貧です。」

・今どきはドローンで撮影運動会(かたつむり)
50-9.jpg
・晩夏の様で初冬の様で(名人・けんけん)
・陸連の悩みのタネは報奨金(クッピー)
・解決もせずに騒いでいる築地(ひさしぶりっちーZ)

◎今週の一句・目があって心に茶柱立ちました(重田愛子)
◯2席・オプジーボ安くできたら平和賞(大名人・光ターン)
◯3席・崩れそな全員砂丘内閣だ(名人・グランパ)
 
【お知らせ】
このラジオ万能川柳でもおなじみ、仲畑流万能川柳でも大活躍のグランパ名人がこの度、
仲畑流万能川柳文庫21「夢の途中」を刊行しました。
グランパ名人おめでとうございます!!
今日はグランパさんのサイン入り句集を1名様にプレゼント!!
先ほど抽選した結果、ナナチワワさんに、決まりました!!
ナナチワワ さん、ご住所をお知らせください!!

 【放送後記】
本日は、ナナチワワデー!
毎日新聞に句が掲載され、ラジ川の質問コーナーに採用され、貴重なグランパさんの句集も当選!!
ナナチワワさん、ぜひ今日、宝くじをお買いください!!W
                            タケシ拝
========================================
水野タケシ(みずの・たけし)
30-7.jpg
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」
http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(2) 

日めくり汀女俳句 №19 [ことだま五七五]

二月二十二日~二月二十四日

                  俳句  中村汀女・文  中村一枝

二月二十二日
春の雲さだまるままの座にあれば
           
『薔薇粧ふ』 春の雲=春
 子供の頃から私は自分の鼻の低いことが気になっていた。日記に鼻の低いことを欺いていたら、父に「お前の鼻は決して顔の調和を破ってはいない」と慰めの手紙をもらった。
 中村家に行って私が一番驚いたのは家族全員鼻が高かったことである。父も母も姉も弟も、出てくる人それぞれに隆々とそそり立つ高い山脈だった。
 その高い峰々に囲まれてみると私の低くて円い鼻はすんなりと居心地のいい思いをしていることに気がついた。私は初めて自分の鼻の存在感を確認した。

二月二十三日
恋猫に思ひのほかの月夜かな
              
 『都鳥』 恋猫=春
 犬や猫の好悪は何を規準にしているのだろうと思うことがある。犬のアニは散歩の途中気に入った雄犬に出逢うと四肢を踏んぼって動かなくなる。彼女の好みは耳の立った柴犬系、鼻ペちゃのシーズやバグ犬には目もくれない。目下相思相愛のゴン君、間違いのない雑種である。どう見ても美男には程遠い。私は彼を見ると江戸時代、大井川辺りにたむろ
していた雲助を連想してしまう。だが、彼の賢さ、情の深さは本物なのだ。男は顔じゃないね、深い思いのあふれた隈どりのある目についそう言ってしまうのだ。

二月二十四日
紅梅や風もまた定めなきままに
              『紅白梅』 紅梅=春
 一昨年、古いテニス友達の一人ががんで急逝した。百四十センチ、三十キロの小さい体で力一杯打っていた速球を思い出す。
 去年仲間四人が彼女の墓前にお花を手向け帰りに近くの梅園に寄った。元は名のある人の邸だったという風雅な庭園に馥郁(ふくいく)と梅の香りが漂っていた。それから五カ月後、その内の一人が急性白血病であっと言う間に亡くなった。健康そのものでテニスを楽しんでいた友人の立て続けの死、今でもコートに立つとふっと二人の姿が蘇る。今年も梅園は人で、にぎやかなことだろう。


『日めくり汀女俳句』 邑書林

nice!(1)  コメント(0) 

猿若句会秀句選 №89 [ことだま五七五]

猿若句会特選句集  89 (2018年9月15日)

                     猿若句会会亭  中村 信

貸借を合わせ終わりて夜食食ふ   佐竹茂市郎
天界の窓開け下界覗く月   柴田弘道
造園の極み秋雨の龍安寺   花柳小春
稲光ひとり芝居の濃き化粧   宮島久代
かなかなの息継ぎ永くなりにけり   丸本 武
この先もひとりと決めて月仰ぐ   児玉竹子

◆猿若句会九月例会の特選句集です。例によって一句だけの短評から始めます。
[短評]  [貸借を合わせ終わりて夜食食う]。今月の高点句にはユニークな句が並びました。個人的にはユニークな句は大好きであり、大歓迎です。しかし、今回の句にはそれぞれ瑕疵があり、私には推奨できませんせした。まず一句目、句意は文字通りです。特に上五・中七はまるで「夜食」(三秋・生活=秋の夜長の勉学や夜業の後の食事)の季語解説をしているようです。夜長の勉学は受験勉強などで現在でも活きていますが、夜業(この語それ自体も?)後の夜食は絶滅季語になりかけいるようです。この句の作者を知っているので(そのことを句の判断基準にしてはいけないことは承知の上で)季語が本来持っている解釈から一歩も進んでおらず事実の説明にすぎなくしています。二句目の[天界の窓開けて下界覗く月]のほうが文字通りユニークです。「天界の窓を開けて下界の月をみたら面白いだろうな」との句意の発想そのものがユニークです。ただ、惜しいのは表現が生のままで広がりがないことです。前句同様事実を文字通り並べただけの表現になっています。せめてその月がどうだったのかの措辞が欲しかったのですが。主意そのものが想像ですからいくらでも拡げることが出来たのですからそれだけに。17音では無理だったですか?
◇[前回クイズ解答] 最後の部分「お茶を濁らせ不本意ながら斟酌して終わります。」の「斟酌の用法が全く逆です。
◆句会での特選以外の秀作・佳作については中村信のホームページ《あ》[ http://saruwakakukai.web.fc2.com]をご覧ください。(ただし、該当欄が一時的に更新不能のため、同「掲示板」投稿欄にて代替しています)

nice!(0)  コメント(0) 

草木塔 №26 [ことだま五七五]

山行水行 2

                           俳人  種田山頭火

  蚊帳へまともな月かげも誰か来さうな

  糸瓜ぶらりと地べたへとどいた

  夕立が洗つていつた茄子をもぐ

  こほろぎよあすの米だけはある

  まことお彼岸入の彼岸花

  手がとどくいちじくのうれざま


『草木塔』 青空文庫

nice!(1)  コメント(0) 

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №49 [ことだま五七五]

       読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆9月19日、26日放送分

                 川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
2018年9月19日放送分の内容です。 

49-1.jpg
今週も9月18日発売のシルバー川柳・百歳バンザイ編」を手に

 ラジオ万能川柳は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。
エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/Brd7c_q1gpY

【告知1】
エフエムさがみ等でもPRしているためご存じの方も多いと思いますが、このたび、町田で、川柳ワークショップを行うことになりました。
川柳を始めたい初心者、愛好家のための講座です。
原則、毎月第4日曜日開催、
第1回は9月23日(日)11時から12時まで行います。
参加無料ですので、お気軽にご参加くださいませ!!
https://youtu.be/Brd7c_q1gpY
 
【今週の一句】
今週はクールチョイスへの協賛で、お題「燃費」で121句の投句がありました!!
たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・下戸の俺エンジンかかる酒二合(名人・グランパ)
・この先は飛車・角よりも歩の歩み(重田愛子)
・長生きは燃費いいのか悪いのか(パリっ子)
・ガソリーヌ呼ばれた人はどうしてる(名人・秦野てっちゃん)
・買わされる燃費気になる戦闘機(名無しさん)
・妻からは燃費悪いと良く言われ(初投稿=忠犬ポチ) (添削例)妻からは燃費悪いと叱られる
・エコカーで増えるヘソクリ減る燃費(やんちゃん)
・エアコンも自動車もエコ燃費良く(まりぽん)
・ボクなんか燃費が良すぎて困っちゃう(恵庭弘)
・ギア一つ落とす老後の預金高(でんでん虫)
・アルコール匂いをかいで出来上がる(名人・キジバト交通)
・高級品のろのろペースで作られる(みのり)
・チョロQは5センチ戻し倍進む(ナナチワワ)
・三選となれば燃費は下がってく(東海島田宿)
☆タケシのヒント
「自民党の総裁選を明日に控えて、まさにタイムリーな一句です。よく燃費と結びつけましたね。しかも「うがって」います。文句なく、今週の一句に選びました!」

・2分ちょい2億を稼ぐダービー馬(小把瑠都)
・歩きましょ燃費あれこれ言うよりも(大名人・光ターン)
・燃費など言わず地球は良く回る(爽抜天)
・眼鏡どこ頭の中は低燃費(ラジゴ)
・そんなにも早いの燃費がいいからよ(司会者=あさひろ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。久々にお題ありの今週、121の投句。有難うございました。「燃費」の連想で、お酒や車の他、下ネタに走る句も多く(あさひろも)、なかなか手ごわかったようです。そんな中、『燃費良い飛び方してる秋の蝶』とほっとする句。師匠の添削『夏よりも低燃費です秋の蝶』今週のボツのボス。」

・愛し合う二人にいらぬ暖房機(名人・アキちゃん)
・山芋と鰻の燃費それだけか(大名人・ユリコ)
・大食いの眠ってばかり文殊サマ(里山わらび)
・実燃費カタログ燃費この差何(鵜野森マコピイ)
・親よりも孫の愛車はエコカーに(模名理座)
・無駄遣いトップは政府専用機(つや姫)
・晩酌二合飲めば明日も走られる(名人・どんぶらこ)
・ダイエット軽い荷物で燃費良し(名人・入り江わに)
・燃費いい男と女よく燃える(名人・けんけん)
・低燃費17文字で楽しめる(大名人・雷作)
・肥える妻同じ食事で燃費良い(北の夢)
・見た目より燃費の良さで選ばれた(はる)
・満タンにしても走らぬ妻である(名人・フーマー)
・心にも余裕を持って良い燃費(名人・アンリ)
・テクニシャン是非とも魅せてエコ運転(かたつむり)
49-2.jpg
・新車買い燃費の良さに笑顔増え(ポテコ)
49-3.jpg
・復興の燃費厭わぬボランティア(外科系)
・燃費良い飛び方してる秋の蝶(水野タケシ)(添削例)夏よりも低燃費です秋の蝶

◎今週の一句・三選となれば燃費は下がってく(東海島田宿)
◯2席・燃費いい男と女よく燃える(名人・けんけん)
◯3席・歩きましょ燃費あれこれ言うよりも(大名人・光ターン)

【お知らせ】
皆様、クールチョイス川柳、お題「燃費」にご秀作作ありがとうございました。
優秀賞3名の方には「シルバー川柳・百歳バンザイ編」をお送りしますので、ご住所と本名をお知らせくださいね。
河出書房新社の「シルバー川柳・百歳バンザイ編」は昨日発売したばかり!
人気がありますから、ちょっと大きな本屋さんに行ったら、目立つ場所に平積みされていますよ。
笑いあり、しみじみありで、大人気のシルバー川柳!
今回は充実の198句が収録。
しかも100歳越えの投稿者が2人登場。計5句の川柳を紹介しています。
100歳の方はどんな川柳を詠まれるんでしょう?
ぜひ、実際に本を読んでお確かめください!!
49-4.jpg
9月18日発売ホヤホヤの「シルバー川柳・百歳バンザイ編」。
河出書房新社から、1000円+税で好評発売中です。
帯の毒蝮三太夫さんが目印です。
ぜひご一読ください!!

【放送後記】
今週で東海島田宿さんが秀逸3個め、名人位に昇進されました!!
東海島田宿さん、おめでとうございます!!パチパチパチパチ!!
賞品の「シルバー川柳・百歳バンザイ編」(河出書房新社)、
お贈りしますので、楽しみにお待ちくださいませ!!
                           タケシ拝

◆9月26日放送分の内容です。 

49-5.jpg
昨日はハワイ、今朝はロシアの相模原
放送の音源は……https://youtu.be/zZAX4_cFxws

【ご報告】
エフエムさがみでもいろいろとPRさせていただいた、町田駅前のセコムホームライフ・住まいの情報館での川柳ワークショップ、23日日曜日11時から12時まで無事に行ってきました。
参加者は12名。横浜からの参加者もありました。
https://youtu.be/zZAX4_cFxws

【今週の一句】
192句の投句がありました!!たくさんのご投句ありがとうございます!!
(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・手も足も頭も使い暮らしてる(名人・平谷妙子)
・安室ちゃんダンスが済んだと辞めないで(初投稿=よっきゅん)
・リーマンでリストラ戦士今は春(海辺のスーさん)
・ファンじゃない私もなぜか安室ロス(背番号6)
・被災地が多すぎニュース追いつけず(龍龍龍)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。八年前、映画で町の薄汚い「便利屋」の役を演じた俳優の瑛太さん。今は大河ドラマで大久保利通の役を演じています。そこで今週のボツのツボ龍龍龍さんの『役を見て役者の出世解る劇』。映画まほろ駅前多田便利軒ではバックに流れるTVのナレーションをやったあさひろ、全く出世せず。」

・気色ワル〜北と南が抱き合う図(名人・春爺)
・ワクワクしドキドキさせたK ID逝く(昔のジョー)
・風入れて金木犀の部屋になる(やんちゃん)
・4選はないのが救いちゃあ救い(名人・秦野てっちゃん)
・スポーツ庁サーシャコーチを雇ったら(司会者=あさひろ)
・横綱が平に勝ったと大騒ぎ(名人・六文銭)
・家系図に書き加えたり名人位(名人・東海島田宿)
・主義主張持たぬ輩が狙う椅子(キャサリン)
・神の子も癌ファイターに勝てなくて(ナナチワワ)
・今頃になって燃費のいい句でき(小把瑠都)
・カツカレー不味かったからちゃいますのん(名人・入り江わに)
・2トンもの松茸集めた民想う(大名人・光ターン)
・三賞に物言いがつき非該当(外科系)
・彼岸には法師ゼミより赤トンボ(あまでうす)
・ラジ川が終わり始まる長電話(名人・けんけん)
・ゾゾタウン月で会うのかかぐや姫(名人・アンリ)
・色褪せた句材付き合うもう三年(つや姫)
・それでいい明日があるさ稀勢の里(里山わらび)
・虫の声BGMに本の虫(紗月めい)
・希林さんあの世もきっと忙しい(まりぽん)
・横綱に悲鳴続きの15日(名人・鵜野森マコピイ)
・満月で変身したいが雨だった(パリっ子)
・墓参り初めて見せに行く曽孫(名人・アキちゃん)
・再生品なのに再選までされて(不美子)
・泣きそですこちらも泣きそウッズさん(かたつむり)
49-6.jpg
きらきらと光る夕日に赤とんぼ(おマサ)

・飛ぶ先を考えている竿の先(重田愛子)
・川柳のワークショップは大人気(ポテコ)
49-7.jpg

・落書きが巧みすぎるぜ新潮社(名人・フーマー)

☆タケシのヒント
「これは巧い!観察眼がお見事です!私も同じことを思ったのですが、句にできませんでした。『あのヘイト本』が落書きなのですが、遠目に活字っぽいのです。いったい誰が書いたのか。追跡してもらいたいものです。」

・台風と嫁は年々極大化(ただのおやじ)
・テレビ消しラジオ聴いてる水曜日(模名理座)
・気温差が昨日ハワイで今日ロシア(やっさん)

◎今週の一句・落書きが巧みすぎるぜ新潮社(名人・フーマー)
◯2席・台風と嫁は年々極大化(ただのおやじ)
◯3席・気温差が昨日ハワイで今日ロシア(やっさん)

【お知らせ】
相模原大豆と地酒のセレクトショップ・豊国屋さんでの川柳イベント、いよいよ今週末の29日に行います!!
49-8.jpg
昨年の模様
タイトルは、『シルバー川柳入門』出版記念「はじめての川柳句会」IN相模原・豊国屋さん、です!!
「川柳、聞いたり読んだりするのは好きだけど、作ったことはない」というアナタ!
誰でもカンタンに川柳を詠める『いちばんやさしい!楽しい!
シルバー川柳入門』を読んで、一句作ってみませんか。
お一人で参加しても楽しめる、笑いの絶えない句会です。
相模原の方はもちろん、相模原以外の方のご参加もお待ちしています。
●日時:9月29日(土)17時から句会(参加費1500円)。
19時から懇親会(2500円)
●「クラス会」「初恋」をテーマに1句ずつ(計2句)作って、当日ご持参ください(筆記具も)
●場所:南区新戸の豊国屋さん
●定員:25名(お急ぎください!)
●お問い合わせ・お申し込み:046-251-0048(豊国屋さん)
49-9.jpg

 【放送後記】
大きなニュースが続いた今週、192句もの作品をいただきました。
ありがとうございました。
時間の関係で、紹介できる句数に制限があるため、どうしてもボツの句が多くなってしまいます。本当に申し訳ありません。
これに懲りずに、来週もどうぞよろしくお願いいたします!!
                            タケシ拝

========================================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/

nice!(1)  コメント(6) 

日めくり汀女俳句 №18 [ことだま五七五]

二月十八日~二月二十一日

                  俳句  中村汀女・文  中村一枝

二月十九日
いつしかや 手のあたたかく 春の雪
           『汀女句集』 あたたか=暮 春の雪=春
 私の父尾崎士郎は昭和三十九年二月十九日に世を去っている。花びらのようにうすい典型的な春の雪が降り積っていた。そして夜が明けると、庭中が花で埋まっていた。
 布団の下から手をさし入れると父の手にはまだぬくもりが残っていた。つめかけた見舞客に「天井(てんどん)はどうか、鰻(うなぎ)はどうか」と最後まで気遣っていた父、人間をこよなく好きで、良きにつけ悪しきにつけまるごと人を愛した男だった。享年六十六歳。
 私は今、同じ年になった。

二月二十日
暖かや 石段降りる 歩の揃ひ
           『汀女句集』 あたたか=春
 大震災の後、士郎のたった一人の兄である昇が大森の家の隣百坪ばかりの所に、母と妻を伴って越してきた。士郎と千代から誘われたのだそうだ。私が子供だった頃、伯父の家
の台所に閉された通用口を見つけた。伯母に聞くと、伯母は慌てたようにゴマ化したのが不思議だった。
 隣り合った両家はお互い仲よく暮らしていて、千代は出かける時にはいつも自分の家の裏から、伯父の家の庭の脇を通って出かけていたという。姑との仲も悪くはなかった。そこでも千代は作家というより、徹頭徹尾良き女房をやっていたのだった。

二月二十一日
水仙や束ねし花のそむきあひ
           『紅白梅』 水仙=冬
 大森駅前の神社わきの石垣に文士村のレリーフがあり、私の父尾崎士郎と宇野千代二人の肖像の下には元夫婦だったという説明があり、人が立ち止まる。
 「尾崎士郎って宇野千代の旦那さんだって」
 「今はどうなってるの」
 宇野千代が『生きていく私』の中で宇野千代のいい男として士郎を紹介してから、士郎は「人生劇場」の作者としてよりそっちの方で有名になった。八十八歳の母はどんな気持ちかなと思う。大正の昔、恋の大舞台にのった二人を娘の私は面白いドラマを見るような眼で眺めてしまう。

『日めくり汀女俳句: 邑書林

nice!(1)  コメント(0) 

草木塔 №25 [ことだま五七五]

山行水行    

                           俳人  種田山頭火

  山あれば山を観る
  雨の日は雨を聴く
  春夏秋冬
  あしたもよろし
   ゆふべもよろし

炎天かくすところなく水のながれくる

日ざかりのお地蔵さまの顔がにこにこ

待つでも待たぬでもない雑草の月あかり

風の枯木をひろうてはあるく

向日葵や日ざかりの機械休ませてある 

『草木塔』 青空文庫


nice!(1)  コメント(0) 

読む「ラジオ万能川柳」プレミアム №48 [ことだま五七五]

              読む「ラジオ万能川柳」プレミアム☆9月5日、12日放送分

                川柳家・コピーライター  水野タケシ
  
川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、2018年9月5日放送分の内容です。 
48-1.jpg
9月18日発売の「シルバー川柳・百歳バンザイ編」のチラシを手に
 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)がキャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、毎週水曜日9時5分から放送しています。

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!
http://fm839.com/program/p00000281
放送の音源は……https://youtu.be/dJOk6_RTzug

【質問】
おもしろ~~い川柳を生み出すためには、どうすれば良いのでしょうか?(ポテコさん)
https://youtu.be/dJOk6_RTzug
 
【今週の一句】
今週は155句の投句がありました!! たくさんのご投句ありがとうございます!!

(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・パワハラと熱血指導霧の中(名人・春爺)                                
・いかがです?出るに出られぬ試着室(やんちゃん)
・病から墓の話へ盛り上がり(名人・六文銭)
・金髪の師匠ヒロミに然も似たり(あまでうす)
・騒動に元アスリート出番待つ(北の夢)
・とうさんも行くのがつらい休み明け司会者=あさひろ)
・「彼岸まで」信じ何とか生き延びる(大名人・光ターン)
・パワハラのメダル争い五輪前(秦野てっちゃん)
・雇用率つくった国が守れない(万利休)
・ありがとう魔法の言葉なんですね(恵庭弘)
・第三者きっと初手からあちら側(名人・どんぶらこ)
・ラジ川のオフ会あれば行きたいな(ナナチワワ)
・少子化に台風生まれすぎでしょう(名人・けんけん)
☆タケシのヒント
「25年ぶりの強烈な台風の影響を受けた直後なだけに、まさにタイムリーな一句でした。少子化との組み合わせもさすが名人。意外性があって記憶に残る秀作です。」

・ため息を聞き返すから二度三度(名人・アキちゃん)
・秀樹にも早すぎだよとももこさん(かたつむり)
48-2.jpg

・お互いが会見開き宙返り(ポテコ)
48-3.jpg

・クーラーにお礼を言って夏終る(重田愛子)
・防災日防災グッズチェックする(まりぽん)
・生産性ないのは武器やオスプレイ(マルコ)
・BGMセミに代わって秋の虫(名人・酔とぉよ)
・体温が今日も気温に惜敗し(小把瑠都)
・パワハラをする人たちの共通点(大名人・ユリコ)
・日本にもかつてマケイン居ったのに(里山わらび)
・嬉しいなぁ今年は秋刀魚安いらし(のりりん)
・閣内に一人据えれば障害者(つや姫)
・十八のあの娘は偉いお見事だ(ラジゴ)
・台風よせめて被災地避けてって(名人・不美子)
・台風の前日ゴミを出す阿呆(名人・入り江わに)
・台風はよほど日本が好きらしい(でんでん虫)
・新米に何も雑穀混ぜんでも(爽抜天)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。155の投句。私達の生活スタイルを大きく変えたスマホ。本当に生活は便利に豊かになったのか?電車の中でも、歩きながらもチェックしなきゃいけない事って何。それに不明瞭な契約料金。縛られているのは契約ではなく私たちの生活かも。没の壺『二年間縛られたのと見るスマホ』爽抜天。」

・停電で録画切れてた最終回(模名理座)
・初遭遇9月になって出てきた蚊(名人・フーマー)
・これからも皆んな笑顔にするまる子(外科系)
・大騒ぎ祭り終わった朝の街(はる)
・そだねーが去年のことのように見え(クッピー)
・信長もビックリ「ヒトが百歳と!?」(あややさんの父・アッチャン)

◎今週の一句・少子化に台風生まれ過ぎでしょう(名人・けんけん)
◯2席・お互いが会見開き宙返り(ポテコ)
◯3席・体温が今日も気温に惜敗し(小把瑠都)
 
【お知らせ】
エフエムさがみは「クールチョイス」という運動に賛同していますが、再来週9月19日は、クールチョイス川柳、お題「燃費」で句を募集します!!
あなたの川柳がCMに採用されるチャンス!!
また優秀賞3名の方には賞には
9月18日に新発売のシルバー川柳「百歳バンザイ編」をプレゼントします!!
48-4.jpg

笑いあり、しみじみありで、大人気のシルバー川柳!
今回は100歳越えの投稿者が遂に登場なんですね!!
100歳の方はどんな川柳を詠まれるんでしょう?
楽しみです!!
2週間あります!
難しいお題の方が、ちょっと良い句であれば3席まで入る可能性が高いので、どうぞ頑張ってチャレンジしてください!!

クールチョイスは、 2030年にむけて温室効果ガス排出量を26%削減していこうというアクションなんですね。
この目標達成のために、さまざまな温暖化対策を行いつつ、なおかつ快適な暮らしにもつながる、「賢い選択」をしていこうという取り組みです。
たとえば「燃費」だと万能川柳は過去こんな句がありました。
 ・自動車の燃費不正でエゴカーに
 ・5歳児の燃費の良さに感心す
 ・酔い早い燃費が良いと言うことか
「燃費」と言う言葉を使わなくてもOKですよ!!
賢く、涼しく残暑を過ごす、そんな川柳をお待ちしています!!

 【放送後記】
全国からたくさんの川柳が寄せられるラジオ万能川柳。
今週は夏の酷暑の句から、秋の秋刀魚の句までさまざまな句が寄せられました。
まさに季節の変わり目なのですね。
疲れの出やすい時です。どうぞお体大切に、来週も鋭くも楽しい作品をお待ちしています。
                                タケシ拝

◆9月12日放送分の内容です。 
48-5.jpg
9月18日発売の「シルバー川柳・百歳バンザイ編」を手に

放送の音源は……https://youtu.be/ze1Og-DcIk0

【質問】
川柳界では「し止め」は禁止されていますが、タケシ師匠は「し止め」についてどうお考えですか? (離らっくすさん)
https://youtu.be/ze1Og-DcIk0
 
【今週の一句】
今週は152句の投句がありました!! たくさんのご投句ありがとうございます!!
みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)
・安倍さんのゴルフ外交賞味切れ(名人・秦野てっちゃん)
・稀勢の里乗り越えてほし序盤戦(東海島田宿)
・怖いもの地震台風アベ政治(あまでうす)
・おにぎりの隠し味です青い空(やんちゃん)
・竿先にトンボがとまり秋を告げ(模名理座)
・心浮く夫婦ふたりの1泊へ(ポテコ)
48-6.jpg

・すぐキレる年寄りならば我慢しろ(ラジゴ)
・勝つたびに語彙が増えてくなおみさん(大名人・光ターン)
・ふるさとの被害に心痛む日々(名人・アキちゃん)
・警告かこの台風と大地震(司会者=あさひろ)
☆あさひろさんのボツのツボ
「ラジオ万能川柳。「感想文・自由研究・論文など宿題の出品は禁止します。」文科省の指導もあってオークションサイト運営会社の発表。それだけ需要が多いのか。今週のボツのツボ『メルカリで売れる程好い感想文』マルコ。来週はお題があります!『燃費』です。例句「あのメシでこんなに動ける低燃費

・この辺り取り残されている怖さ(名人・けんけん)
・稀勢様とからだ揺らして取る相撲(かたつむり)
48-7.jpg

・シル川のページをめくる音が好き(重田愛子)
・スポーツ界溜まった膿が出てきてる(白ポロ)
・老いらくの不倫とバレぬ湯治の湯(名人・どんぶらこ)
・据え膳のヘリで被災地視て帰る(でんでん虫)
・怖かった台風ホント怖かった(ナナチワワ)
・二十代お医者ばかりで嫌になる(まりぽん)
・ファンブック1号からの愛読書(名人・酔とぉよ)
・愛の鞭してもいいのは夜の店(大名人・ユリコ)
・舞い戻るうわさ柴又駆け巡り(里山わらび)
・二股の恋に悩んだ夢を見る(キャサリン)
・目がかすみシミしわ白髪気にならず(名人・荻笑)
・どこだって何が起こるかわからない(はる)
・VIPから元の山盛り新サンマ(爽抜天)
・生産性ないので川で桃を待つ(名人・不美子)
・日本は戦闘機より災害費(名人・六文銭)
・いつもより北海道産多く買い(名人・入り江わに)
・体操の両者の話し平均台(名人・アンリ)
・原発が一番安いと言ってたな(恵庭弘)
・日本へのストーカーだよ台風が(パリっ子)
・ボランティア行きたいけれど金はなし(名人・キジバト交通)
・道民の安全それが北の夢(小把瑠都)
・停電のドミノの恐怖でっかい道(名人・鵜野森マコピイ)
・来ることがわかるだけでもまし台風(龍龍龍)
・地球には文句も言えず天仰ぐ(やっさん)
☆タケシのヒント
「強力な台風に大地震、自然災害に見舞われたこの1週間でした。日本中の方が実感、そして共感される句ではないでしょうか。ニュースを見てはため息をつくばかり。この怒りや悲しみ、空しさをどこにぶつければよいのでしょう」

◎今週の一句・地球には文句も言えず天仰ぐ(やっさん)
◯2席・いつもより北海道産多く買い(名人・入り江わに)
◯3席・おにぎりの隠し味です青い空(やんちゃん)

【お知らせ】
エフエムさがみは「クールチョイス」という運動に賛同していますが、
来週9月19日は、クールチョイス川柳、お題「燃費」で句を募集します!!
優秀賞3名の方には賞には
9月18日に新発売の河出書房新社のシルバー川柳「百歳バンザイ編」をプレゼントします!!
笑いあり、しみじみありで、大人気のシルバー川柳!
今回は100歳越えの投稿者がついに登場なんですね!!
100歳の方はどんな川柳を詠まれるんでしょう?
楽しみです!!
48-8.jpg

難しいお題の方が、ちょっと良い句であれば3席まで入る可能性が高いので、どうぞ頑張ってチャレンジしてください!!

クールチョイスは、さまざまな温暖化対策を行いつつ、なおかつ快適な暮らしにもつながる、「賢い選択」をしていこうという取り組みです。
たとえば「燃費」だと万能川柳は過去こんな句がありました。
 ・自動車の燃費不正でエゴカーに
 ・5歳児の燃費の良さに感心す
 ・酔い早い燃費が良いと言うことか
 「燃費」と言う言葉を使わなくてもOKですよ!!
賢く、涼しく残暑を過ごす、そんな川柳をお待ちしています!!

 【放送後記】
番組後、田中あこさんからファクスをいただきました。
48-9.jpg

なんと、田中あこさんの番組(とれたてランチBOX、金曜日)に送ってくださった、かたつむりさんのファクス。
私の似顔絵を描いてくださったのですね。かたつむりさん、ありがとうございます!!
家宝にしますね!!
                               タケシ拝
========================================
30-7.jpg
水野タケシ(みずの・たけし)
1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。
ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」http://ameblo.jp/takeshi-0719/


nice!(1)  コメント(4) 
前の20件 | - ことだま五七五 ブログトップ